小学生の心理・行動上の問題を予防する持続可能な心理教育 -“サクセスフル・セルフ2011(児童生徒版)”のプロセス評価研究-

書誌事項

タイトル別名
  • Sustainable Psychoeducation to Prevent Psychological Distress and Behavioral Problems among Elementary School Children: Process Evaluation for Successful Self 2011 (School Children’s Version)
  • ショウガクセイ ノ シンリ ・ コウドウ ジョウ ノ モンダイ オ ヨボウ スル ジゾク カノウ ナ シンリ キョウイク : "サクセスフル ・ セルフ 2011(ジドウ セイトバン)"ノ プロセス ヒョウカ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

児童生徒の心理・行動上の問題を予防し,心の健康や社会的適応を育むことが報告されている“サクセスフル・セルフ”プログラムが,持続可能な心理教育となることをねらいとして,小学1年生から3年生向けのプログラムを新たに追加し“サクセスフル・セルフ2011(児童生徒版)”を作成した。公立A 小学校の全校児童327名に学級単位で実施し,効果に関する検討を行った。その結果,介入前から介入後で,学年・性に関わらず,有意に,衝動性・攻撃性のコントロール,いじめ・器物破壊・対人暴力・不登校の誘いを断る自己効力感の増加,不眠の減少が見られた。さらに,学年によっては,対人暴力,夜遊び,落ち込み,泣いたり泣きたい気持ちの減少も見られた。以上より,本プログラムは,小学生の心理・行動上の問題を予防し,心の健康を育むことが可能であることが示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ