書誌事項
- タイトル別名
-
- Research Trends in Difficulties Faced by New Preschool Teachers
- シンニン ホイクシャ ノ カカエル コンナン ニ カンスル ケンキュウ ノ ドウコウ ト テンボウ
この論文をさがす
抄録
新任保育者を含む保育者の困難の内容とその関連要因,困難への対処法,メンタルヘルス を維持するための支援の方法を探ることを目的として, 保育者の困難やメンタルヘルスに関 する先行研究を概観した。保育者の抱える困難に関連する要因は,主として,勤務環境,保 育技能,職場の人間関係の3つであった。そして,このような困難への対処法として,勤務 環境の整備,職員同士の保育観の共有,保育者効力感の向上,対人関係能力の向上,問題・ ストレス対処法を身に付ける,といった点が指摘されていた。今後は,新任保育者の困難や 心理的負担感を軽減するような具体的な支援を行っていく必要がある。
収録刊行物
-
- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録
-
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 151 23-32, 2012-11-27
岡山大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290700370490880
-
- NII論文ID
- 40019534145
-
- NII書誌ID
- AA12338258
-
- ISSN
- 18832423
-
- NDL書誌ID
- 024170730
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN