-
- 松井 剛
- 一橋大学大学院商学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Language and Marketing: A Text Analysis of the Dynamic Change of the Shared Cognition on “Healing” in Japan between 1988-2007
- ゲンゴ ト マーケティング : 「 イヤシ 」 ブーム ニ オケル イミ ソウゾウ プロセス
この論文をさがす
抄録
本論文は,「癒し」という流行語が社会に波及する中で生じた意味創造プロセスを,20年分の雑誌記事タイトル8033件のテキスト分析を通じて明らかにする.特に注目をするのは,マーケティングを通じて新しい言葉が普及する一方で,こうした言葉の流行に乗る形でマーケティング努力の模倣が生じるという相互作用である.またブームが生じた理由を説くメディアの「理屈づけ」が,こうした相互作用を強化する可能性も指摘される.
収録刊行物
-
- 組織科学
-
組織科学 46 (3), 87-99, 2013
特定非営利活動法人 組織学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390282680488208000
-
- NII論文ID
- 130004673098
-
- NII書誌ID
- AN00135007
-
- ISSN
- 2187932X
- 02869713
-
- NDL書誌ID
- 024727948
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可