-
- 岡 典栄
- 明晴学園
書誌事項
- タイトル別名
-
- Empowerment by Teaching Japanese as a Second Language to Deaf Children
- ロウ ジ ニ タイシテ ダイニゴンゴ ト シテ ニホンゴ キョウイク オ オコナウ コトニ ヨル エンパワーメント
この論文をさがす
抄録
<p> 本稿では,聴覚を通じて音声日本語を習得することがほぼ不可能な,日本手話を第一言語とするろう児・者に対する第二言語としての日本語教育について考察する。従来のろう教育で行われてきた補聴機器等を用いた母語教育としての国語教育では達成が難しかった日本語の習得が,日本語教育の視点の導入によりパラダイム自体が転換し,ろう者のエンパワーメントにつながることを見る。また,ろう者に対するわかりやすい日本語,視覚情報としての日本語の提示を通じて,まわりの人々もエンパワーされることを見る。</p>
収録刊行物
-
- 日本語教育
-
日本語教育 155 (0), 66-80, 2013
公益社団法人 日本語教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205161624192
-
- NII論文ID
- 130005394657
- 40019792940
-
- NII書誌ID
- AN0018947X
-
- ISSN
- 24242039
- 03894037
-
- NDL書誌ID
- 024855889
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可