Bibliographic Information
- Other Title
-
- ジョウホウ モラル モンダイ カイケツリョク オ イクセイ スル ゲーミング キョウザイ ノ カイハツ
Search this article
Abstract
児童生徒の情報モラルに関する問題解決力を育成するために,「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を統合した指導法を開発している。本稿では,「3 種の知識」と「情報的な見方・考え方」の主旨を振り返り,統合した指導法の概略について述べる。また,この指導法とゲーミング教材による問題解決の指導を高校1 年生対象に,1 時限(50 分)4 回で実践している。授業計画及びゲーミング教材の設計について述べる。
Journal
-
- 江戸川大学紀要 = Bulletin of Edogawa University
-
江戸川大学紀要 = Bulletin of Edogawa University (24), 307-314, 2014-03
流山 : 江戸川大学