文字認知に障害を有する受験者に健常受験者と公平な高校入試の受験機会を保証するドットパターンコード音声問題の開発

Bibliographic Information

Other Title
  • モジ ニンチ ニ ショウガイ オ ユウスル ジュケンシャ ニ ケンジョウ ジュケンシャ ト コウヘイ ナ コウコウ ニュウシ ノ ジュケン キカイ オ ホショウ スル ドットパターンコード オンセイ モンダイ ノ カイハツ

Search this article

Abstract

<p>従来の点字問題及び通常文字または拡大文字問題に加えて, 問題冊子に重ねて印刷しても文字や図の視認を妨げないドットパターンコードを活用した新しい2種類の音声問題, すなわち文字と音声のマルチモーダル問題及び文書構造表音声問題の開発は, 文字認知に障害を有するすべての受験者に健常受験者と公平な高校入試の受験機会を保証する。評価実験の結果, 国語・英語・数学・社会・理科の5教科の高校入試問題の音声出題が可能であった。また, 健常受験者に対する試験時間がたとえ教科一律に設計されていようとも障害を有する受験者に対する試験時間延長率は障害別, 教科別に設計する必要性が見出された。試験時間延長率が2倍ないし3倍を超える教科は, 単なる試験時間延長措置だけでなく, 出題問題量の適正化の必要性が示唆された。</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top