地域日本語ボランティア研修における元教員の学び : 実習を通した学びを中心に

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • What retired school teachers learned from volunteer Japanese teacher training program : Learning through practice teaching
  • チイキ ニホンゴ ボランティア ケンシュウ ニ オケル モトキョウイン ノ マナビ ジッシュウ ヲ トオシタ マナビ ヲ チュウシン ニ
  • チイキ ニホンゴ ボランティア ケンシュウ ニ オケル モト キョウイン ノ マナビ : ジッシュウ オ トオシタ マナビ オ チュウシン ニ

この論文をさがす

抄録

本稿では退職後の学校教員を地域日本語ボランティアとして養成する研修における学びの過程を分析し報告する。研修においてボランティア活動は「教えることではない」と伝えられた元教員は、2回の実習を通して、地域日本語ボランティアの心構えについて学ぶのと同時に、学校教育における自身の実践の捉え直しを体験する。研修の終わりには、元教員である自身の地域日本語活動における位置づけを発見する変容的学習に成功した。変容的学習が生起したことには、学習者の視点を知ったこと、ビデオによる客観化、グループ討論などの他者からの視点や協働的学びの環境が貢献しているものと恩われる。

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ