演奏生成モデルPopEにおける演奏家個性記述能力に関する検討

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  • エンソウ セイセイ モデル PopE ニ オケル エンソウカ コセイ キジュツ ノウリョク ニ カンスル ケントウ

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今までに提案されてきた音楽解釈システムの多くは,原則的にホモフォニーを対象としてデザインされたものであり,ロマン派以降の楽曲の表現は苦手としていた.この問題に対して,我々は複数パートに対するアテンションの移動に着目し,1)各声部に独立した表情付け,2)アテンションが移動する際の移動元音の時間延長,3)複数声部のテンポ表現を協調させるための時間管理処理,を実施する演奏生成モデルPopEの構築を進めてきた.本研究では,PopEの枠組みに添ってアシュケナージ,中村紘子,フジコ・へミングの演奏を再構築し,その演奏の識別率を調査することによって,PopEの演奏家個性記述能力に関する検討を行う.

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