ソーシャルブックマークにおけるイノベータに注目した情報推薦手法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • ソーシャルブックマーク ニ オケル イノベータ ニ チュウモク シタ ジョウホウ スイセン シュホウ ノ テイアン

この論文をさがす

抄録

ソーシャルブックマークでは、短期的に消費されるコンテンツが多いために、コンテンツの内容に基づく推薦や協調フィルタリングが有効に機能しない。そこで、本研究ではトピックを最初に取り上げているユーザ集合に注目し、これらのユーザとの関連度に基づいて新たなトピックを推薦する手法を提案した。また、本手法を実サービスのデータに適用し、有効性を検証した。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ