Q-Uを用いた高等専門学校生の学校生活意欲が学級満足度に及ぼす影響

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  • Q-U オ モチイタ コウトウ センモン ガクコウセイ ノ ガッコウ セイカツ イヨク ガ ガッキュウ マンゾクド ニ オヨボス エイキョウ

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抄録

本研究の目的は,高専生に高校用Q-Uが適応できることを論理的に示し,高専の学級経営に役立つ知見を得ることである。本研究では,異なる2高専の659名に対して高校用Q-Uを実施した。その結果,女子学生の方が男子学生より「学校生活意欲尺度」の「教員との関係」の得点が高く,「学級満足度尺度」の「被侵害得点」が低かった。「学校生活意欲尺度」の5因子を独立変数とし,「学級満足度尺度」の2因子を従属変数として,重回帰分析を実施したところ,「承認得点」には「学級との関係」が正の影響を及ぼしており,「被侵害得点」には「友人との関係」が負の影響を及ぼしていた。高専の学級経営においても,学級適応を上げるためには,学生間のリレーションへの介入が有効であることが確かめられた。

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