特別支援教育における木工活動を中心とした生活単元学習の取り組み

DOI IR Web Site Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • トクベツ シエン キョウイク ニ オケル モッコウ カツドウ オ チュウシン ト シタ セイカツ タンゲン ガクシュウ ノ トリクミ

Search this article

Abstract

type:text

本研究は、平成26年度に教育学部附属特別支援学校中学部2年生で取り組んだ、木工製作活動を中心とした生活単元学習の実践報告である。活動の結果が分かりやすい木工を扱い、知的障害をもつ生徒が見通しをもって製作活動に取り組み、「注文→製作→納品→感謝・報酬」というサイクルを体験することにより、生徒の主体的な姿を導くことができた。個々の能力を高めるための状況づくりと協働活動ができる関係づくりの重要性も含めて、生徒の力を育むための方策を検討し、考察した。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top