Bibliographic Information
- Other Title
-
- トクベツ シエン キョウイク ニ オケル モッコウ カツドウ オ チュウシン ト シタ セイカツ タンゲン ガクシュウ ノ トリクミ
Search this article
Abstract
type:text
本研究は、平成26年度に教育学部附属特別支援学校中学部2年生で取り組んだ、木工製作活動を中心とした生活単元学習の実践報告である。活動の結果が分かりやすい木工を扱い、知的障害をもつ生徒が見通しをもって製作活動に取り組み、「注文→製作→納品→感謝・報酬」というサイクルを体験することにより、生徒の主体的な姿を導くことができた。個々の能力を高めるための状況づくりと協働活動ができる関係づくりの重要性も含めて、生徒の力を育むための方策を検討し、考察した。
Journal
-
- 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice
-
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 15 53-60, 2016
埼玉大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224813639552
-
- NII Article ID
- 40020883803
- 120006388163
-
- NII Book ID
- AA11948173
-
- ISSN
- 13477420
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN