高等学校の生物観察における自作簡易タブレット顕微鏡の開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of a Tablet with a Simple Microscope for Observation of Organisms in High Schools
  • コウトウ ガッコウ ノ セイブツ カンサツ ニ オケル ジサク カンイ タブレット ケンビキョウ ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

近年,生物教育においてもタブレット端末の活用が進められている。タブレット端末にアダプターを取り付けることで,端末自体が簡易顕微鏡になる製品が市販され,それらを利用した生物観察が行われるようになった。しかし,生物観察に対する生徒の評価や教育効果は,現在まで報告されていない。そこで本研究では,タブレット顕微鏡を利用した生物観察のための指針を得ることを目的とし,授業実践とアンケートを行った。授業では,各生徒が簡易タブレット顕微鏡を自作し,生物観察を行った。アンケートの結果,タブレット顕微鏡による観察だけで完結する形式よりも,観察結果を他の生徒と共有する過程を追加した形式の方が,実習に対する評価が高いことが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ