学級介入による特別な支援を必要とする児童の授業準備行動の促進

DOI Web Site Web Site 参考文献3件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Class-Wide Intervention: Class Preparation Behavior of Children With Special Needs
  • ガッキュウ カイニュウ ニ ヨル トクベツ ナ シエン オ ヒツヨウ ト スル ジドウ ノ ジュギョウ ジュンビ コウドウ ノ ソクシン

この論文をさがす

抄録

特別な支援を必要とする児童が在籍する通常学級において、授業の準備行動を促すための学級介入を行い、学級介入が児童の標的行動に及ぼす効果とその要因について検討した。対象学級は小学1年の児童16名で、介入および観察、記録のすべてを対象児童の在籍する教室で行った。指導デザインはベースライン、介入(1)、介入(2)、フォローアップの4つで構成した。標的行動の設定では、学級内で適切な準備行動が生起している児童を対象に観察を行った。介入(1)では、授業内容と必要な準備物を記載した準備カードを提示した。介入(2)では、授業開始時における日直号令の「準備はいいですか」に、児童が「はい」と挙手する手続きを導入した。その結果、介入(2)において、対象児童と他児童の準備行動の遂行レベルやその割合が高まった。また、介入(2)では、対象児童の準備行動を促す仲間の声かけが認められた。学級介入によって、集団全体の遂行状況に伴う強化事態が発生し、仲間への準備行動を促す声かけが促されたことが示唆された。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 54 (4), 223-232, 2016

    一般社団法人 日本特殊教育学会

参考文献 (3)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ