子どもの貧困に対する学習支援 : 支援の視点

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • コドモ ノ ヒンコン ニ タイスル ガクシュウ シエン : シエン ノ シテン
  • Educational support for poor children: The standpoint of Support Staffs and Case Workers

この論文をさがす

抄録

生活困窮世帯の子どもへの学習支援において、自分の生活をつくり出す主体としての子どもへの自立支援という観点から、どのような働きかけが支援に関わる生活保護課ワーカーや教育支援員(以下、支援者)には求められるのか。さらに支援者は、子どもと子どもの自立を育む家庭(保護者)とどう関わり、どのように支援したのかという研究の蓄積は多くない。本研究では、支援者へのインタビューをSCAT法で分析し、子どもや保護者にどのように関わり、支援の内容と方法を確定して、結果をどのように捉えているのか、支援の視点を示した。結果として、支援者は、保護者には子どもをケアする余裕がないと捉え、相談支援を行った。また支援者は、子どもの自立を支援する内容に、子どもの意見や感想を取り入れ、子どもが主体的に動けるように関わった。支援者は、子どもを受け入れ、褒めて、家族以外の人と接する機会をつくり、対人関係や社会性を身につけさせることが必要だったことが分かった。

子どもの貧困

学習支援

青年期

自立

identifier:KK001600008658

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ