大学時代のレポートに関する学習経験は職場における経験学習を促進するのか

書誌事項

タイトル別名
  • Do Learning Experiences Related to Academic Writing Improve Experiential Learning in the Workplace after Graduation?
  • 大学時代のレポートに関する学習経験は職場における経験学習を促進するのか : 社会科学分野の大卒就業者に対するインターネットモニター調査
  • ダイガク ジダイ ノ レポート ニ カンスル ガクシュウ ケイケン ワ ショクバ ニ オケル ケイケン ガクシュウ オ ソクシン スル ノ カ : シャカイ カガク ブンヤ ノ ダイソツ シュウギョウシャ ニ タイスル インターネットモニター チョウサ
  • An Online Survey of University Graduates in the Social Sciences
  • 社会科学分野の大卒就業者に対するインターネットモニター調査

この論文をさがす

抄録

<p> 本稿の目的は,社会科学分野の大卒就業者に対するインターネットモニター調査によって,大学時代のレポートに関する学習経験は職場における経験学習を促進するのかという問いを明らかにすることである.本稿の主な知見は,次の3点にまとめることができる.第1に,レポートの学習行動のうち,学術的作法は経験学習と相対的に強い有意な正の関連があったという点である.第2に,レポートの学習行動のうち,第三者的思考も経験学習と有意な正の関連があったという点である.第3に,レポートの学習行動以外の大学時代の変数は経験学習と強い関連がなかったという点である.以上から,本稿の結論は,大学時代のレポートに関する学習経験の中でも学術的作法と第三者的思考といった学習行動は職場における経験学習を一定程度促進するということになる.</p>

収録刊行物

  • 高等教育研究

    高等教育研究 20 (0), 199-218, 2017-07-31

    日本高等教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ