ショールーミングへの対策としてのオムニチャネル

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タイトル別名
  • Omni-Channel Management as a Countermeasure for Showrooming
  • ショールーミング エ ノ タイサク ト シテ ノ オムニチャネル

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抄録

<p>消費者のショールーミング行動が、実店舗を持つ小売業者の営業に大きな影響を与えている。本稿では、店舗業者によるショールーミングへの対応策を検討する。主な結論は、店舗業者がネットチャネルを併設したとしても、それがマルチチャネルに留まるのであればショールーミングへの対応策とはならないが、チャネル間を統合したオムニチャネルのもとではショールーミングが解消され、店舗業者の利潤が増えるというものである。また、オムニチャネルの仕組みを消費者に周知することによって、店舗業者は利潤を増やすことができる。</p>

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 20 (1), 23-41, 2017

    日本商業学会

参考文献 (13)*注記

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