「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究 : Technological Pedagogical KnowledgeとTechnological Content Knowledgeの関係
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究
- 「 キョウカ ノ シドウホウ 」 ニ オケル ICT カツヨウ シドウリョク イクセイ ニ カンスル キソ ケンキュウ : Technological Pedagogical Knowledge ト Technological Content Knowledge ノ カンケイ
- A Preliminary Research on Program for cultivating the Knowledge and Skills of ICT Use for Teacher in Lecture on Instructional method of Subject −A Study on Relationship between Technological Pedagogical Knowledge and Technological Content Knowledge−
Search this article
Abstract
本研究は、教員のためのICT活用指導力育成プログラムの開発に関する一連の研究である。昨年度の取組で課題となった1)授業におけるICT活用への院生の不安はプログラム受講後も継続する、2) 技術的内容知識 (TCK)への意識を高め、それ自体を磨くことは容易でない、の2つに関してプログラム修正を行い、その取り組みの評価を行った。結果として、1)1人1台の活用場面に関わって、授業者と子どもの役割を現体験できる場面(技術的知識:TKと技術的教育学的知識:TPKと関連づける課題設定)を工夫することが、院生の不安の軽減につながったこと。2)デジタル教科書の分析と活用場面設計の設定、および自作テスト作成は、内容に適した技術の選択の感覚を院生に促したこと。2つが明らかになった。これらの知見は「教科の指導法」と「教育方法及び技術」の関係を考えていく上でも有効な視点となることが見えてきた。
Journal
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 4 1-10, 2018-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338297527424
-
- NII Article ID
- 120006473657
- 40021540038
-
- NII Book ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL BIB ID
- 028978761
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN