「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究 : Technological Pedagogical KnowledgeとTechnological Content Knowledgeの関係

Bibliographic Information

Other Title
  • 「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究
  • 「 キョウカ ノ シドウホウ 」 ニ オケル ICT カツヨウ シドウリョク イクセイ ニ カンスル キソ ケンキュウ : Technological Pedagogical Knowledge ト Technological Content Knowledge ノ カンケイ
  • A Preliminary Research on Program for cultivating the Knowledge and Skills of ICT Use for Teacher in Lecture on Instructional method of Subject −A Study on Relationship between Technological Pedagogical Knowledge and Technological Content Knowledge−

Search this article

Abstract

本研究は、教員のためのICT活用指導力育成プログラムの開発に関する一連の研究である。昨年度の取組で課題となった1)授業におけるICT活用への院生の不安はプログラム受講後も継続する、2) 技術的内容知識 (TCK)への意識を高め、それ自体を磨くことは容易でない、の2つに関してプログラム修正を行い、その取り組みの評価を行った。結果として、1)1人1台の活用場面に関わって、授業者と子どもの役割を現体験できる場面(技術的知識:TKと技術的教育学的知識:TPKと関連づける課題設定)を工夫することが、院生の不安の軽減につながったこと。2)デジタル教科書の分析と活用場面設計の設定、および自作テスト作成は、内容に適した技術の選択の感覚を院生に促したこと。2つが明らかになった。これらの知見は「教科の指導法」と「教育方法及び技術」の関係を考えていく上でも有効な視点となることが見えてきた。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top