書誌事項
- タイトル別名
-
- Critical Thinking (CT) of Nursing College Students Before and After Practical Training:
- 看護大学生の臨地実習前後におけるクリティカル・シンキング : 学習状況との関連とCT使用状況
- カンゴ ダイガクセイ ノ リンチ ジッシュウ ゼンゴ ニ オケル クリティカル ・ シンキング : ガクシュウ ジョウキョウ ト ノ カンレン ト CT シヨウ ジョウキョウ
- Relations with Learning Situations and Occasions Using CT
- ―学習状況との関連とCT使用状況―
この論文をさがす
抄録
<p>要旨 :</p><p>目的 : 実習前後における看護大学生のクリティカル・シンキング (CT) を測定し, 学習状況との関連を調査する. 次にCT使用状況と理由を明らかにする.</p><p>方法 : 学生795名に自記式質問紙調査を行い, 統計的分析とテキストマイニング分析を行った.</p><p>結果 : 有効回答数は実習前175名, 実習後177名. CT測定尺度平均点は実習前163.70±17.68, 実習後171.21±19.03であった. 臨地実習中にCTを用いる状況として, 【問題解決】【意見交換】【患者理解】【看護展開】【内省】の5カテゴリーが抽出された.</p><p>考察 : 実習体験によってCT測定尺度総得点が高くなる. 学生のCTを用いる状況や理由は, CT得点に影響している.</p>
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 50 (2), 160-168, 2019-04-25
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845702327087104
-
- NII論文ID
- 130007751725
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 029697243
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可