看護大学生の臨地実習前後におけるクリティカル・シンキング

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Critical Thinking (CT) of Nursing College Students Before and After Practical Training:
  • 看護大学生の臨地実習前後におけるクリティカル・シンキング : 学習状況との関連とCT使用状況
  • カンゴ ダイガクセイ ノ リンチ ジッシュウ ゼンゴ ニ オケル クリティカル ・ シンキング : ガクシュウ ジョウキョウ ト ノ カンレン ト CT シヨウ ジョウキョウ
  • Relations with Learning Situations and Occasions Using CT
  • ―学習状況との関連とCT使用状況―

この論文をさがす

抄録

<p>要旨 :</p><p>目的 : 実習前後における看護大学生のクリティカル・シンキング (CT) を測定し, 学習状況との関連を調査する. 次にCT使用状況と理由を明らかにする.</p><p>方法 : 学生795名に自記式質問紙調査を行い, 統計的分析とテキストマイニング分析を行った.</p><p>結果 : 有効回答数は実習前175名, 実習後177名. CT測定尺度平均点は実習前163.70±17.68, 実習後171.21±19.03であった. 臨地実習中にCTを用いる状況として, 【問題解決】【意見交換】【患者理解】【看護展開】【内省】の5カテゴリーが抽出された.</p><p>考察 : 実習体験によってCT測定尺度総得点が高くなる. 学生のCTを用いる状況や理由は, CT得点に影響している.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 50 (2), 160-168, 2019-04-25

    日本医学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ