JA農産加工事業における営業活動の特徴

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics of Marketing Activities in JA Agricultural Processing Business
  • JA農産加工事業における営業活動の特徴 : PAC分析に上る接近
  • JAノウサン カコウ ジギョウ ニ オケル エイギョウ カツドウ ノ トクチョウ : PAC ブンセキ ニ ノボル セッキン
  • : PAC Analysis Approach
  • -PAC分析による接近-

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,JAの農産加工事業を対象に,営業担当者の営業活動に対する姿勢や態度,信念の特徴を明らかにする.そして,農産加工事業における営業活動の知識・ノウハウの蓄積を図ることを目的とする.農産加工事業における営業担当者は,原料調達のために組合員や生産組織への働きかけを行う「対内的活動」と,顧客への働きかけを行う「対外的活動」を,連動させた営業活動を実践している.この営業担当者の行動や態度を方向づけていたのが,「どのような営業手法を使って顧客の問題を解決すべきか」「営業活動の難しさの認識」「自己の強みと弱みは何か」というメタ認知的知識であった.また,努力・熱意や目標設定といった「目標達成志向」と顧客満足や顧客からの信頼の重視といった「顧客志向」という信念でもあった.そして,それらのメタ認知的知識や信念は相互に影響しながら,実践における直接的な経験を通じた学習により獲得されている.</p>

収録刊行物

  • 農村経済研究

    農村経済研究 37 (1), 73-84, 2019-07-01

    東北農業経済学会

参考文献 (5)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ