書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of Marketing Activities in JA Agricultural Processing Business
- JA農産加工事業における営業活動の特徴 : PAC分析に上る接近
- JAノウサン カコウ ジギョウ ニ オケル エイギョウ カツドウ ノ トクチョウ : PAC ブンセキ ニ ノボル セッキン
- : PAC Analysis Approach
- -PAC分析による接近-
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では,JAの農産加工事業を対象に,営業担当者の営業活動に対する姿勢や態度,信念の特徴を明らかにする.そして,農産加工事業における営業活動の知識・ノウハウの蓄積を図ることを目的とする.農産加工事業における営業担当者は,原料調達のために組合員や生産組織への働きかけを行う「対内的活動」と,顧客への働きかけを行う「対外的活動」を,連動させた営業活動を実践している.この営業担当者の行動や態度を方向づけていたのが,「どのような営業手法を使って顧客の問題を解決すべきか」「営業活動の難しさの認識」「自己の強みと弱みは何か」というメタ認知的知識であった.また,努力・熱意や目標設定といった「目標達成志向」と顧客満足や顧客からの信頼の重視といった「顧客志向」という信念でもあった.そして,それらのメタ認知的知識や信念は相互に影響しながら,実践における直接的な経験を通じた学習により獲得されている.</p>
収録刊行物
-
- 農村経済研究
-
農村経済研究 37 (1), 73-84, 2019-07-01
東北農業経済学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390007757215215104
-
- NII論文ID
- 130008082752
-
- NII書誌ID
- AA1259036X
-
- ISSN
- 21873933
- 2187297X
-
- NDL書誌ID
- 029952426
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可