ベテラン教師の単元開発において活用される指導方略と単元開発過程の解明

書誌事項

タイトル別名
  • Investigation into the Instructional Strategies and Development Processes Utilized in the Creation of Japanese Language Unit by Elementary School Veteran Teacher
  • ベテラン教師の単元開発において活用される指導方略と単元開発過程の解明 : 小学校国語科文学教材の授業実践を対象に
  • ベテラン キョウシ ノ タンゲン カイハツ ニ オイテ カツヨウ サレル シドウ ホウリャク ト タンゲン カイハツ カテイ ノ カイメイ : ショウガッコウ コクゴカ ブンガク キョウザイ ノ ジュギョウ ジッセン オ タイショウ ニ
  • With a Focus on Learning Material Used in Literature Classes
  • 小学校国語科文学教材の授業実践を対象に

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,国語科の単元開発において活用される教師の実践的知識である具体的な指導方略とその開発過程を具体的に明らかにすることであった。この目的を達成するために,小学校ベテラン教師の国語科文学教材の単元開発を対象に,3回にわたって実施された事前検討会での協議内容を文字化し,定性的コーディングにより,指導方略を抽出するとともに開発過程を検討した。その結果,指導方略に関する29の概念が抽出され,≪実践経験に基づく教材化方略≫,≪単元開発の具体化方略≫,≪授業展開場面における具体化方略≫の3つのカテゴリーに整理されるとともに,単元開発過程が具体的に明らかになった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ