医療系学士課程における段階的IPE評価のための多職種連携能力自己評価尺度 (ICASU) の信頼性と妥当性の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Reliability and Validity of an Interprofessional Competency Assessment Scale for Undergraduates (ICASU) in Staged Evaluation of an Interprofessional Education Program for Healthcare
  • イリョウケイ ガクシ カテイ ニ オケル ダンカイテキ IPE ヒョウカ ノ タメ ノ タショクシュ レンケイ ノウリョク ジコ ヒョウカ シャクド(ICASU)ノ シンライセイ ト ダトウセイ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

<p>目的 : 学士課程における多職種連携能力自己評価尺度 (ICASU) の信頼性と妥当性の検討. 対象 : 全学年学部生355 (看護197, 理学79, 作業79) 人. 方法 : 28項目の自己評価票を作成し到達度と学習機会を5段階で回答を求め, 天井効果を示した項目と因子分析で因子負荷量0.4未満の項目を削除した. 結果 : 有効回答率89.2%で, 16項目が選定され, 到達度と学習機会において, 基盤的コミュニケーション能力, 自職種・他職種理解, チーム医療協働能力の3因子が抽出され, α係数は0.8以上を示した. 結論 : ICASUは多職種連携能力を段階的に示す3因子で構成され, 概念妥当性と内的整合性が単施設において検証された.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 51 (1), 1-13, 2020-02-25

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ