-
- 松本 涼佑
- 鉄道総合技術研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- フツウ レッシャ ノ グリーンシャ ジュヨウ ノ カカク ダンリョクセイ ノ スイテイ : Regression discontinuity design ニ モトズイテ
この論文をさがす
抄録
普通列車グリーン車の価格は、グリーン車自体の需要を左右することに加えて、同じ列車に併結される普通車両の需要にも影響を及ぼすと考えられる。そのため特に混雑が問題視される平日朝の通勤において、グリーン車価格の変化が需要に与える影響は重要な研究テーマである。そこでグリーン車の価格が営業キロ51kmを境に210円変化する2段階の価格体系に着目し、Regression discontinuity designを適用することによって、平日朝の通勤におけるグリーン車需要の価格弾力性を推定した。分析の結果、価格弾力性は有意に1を超え、価格感応度は高いことが分かった。適正な価格設定は、本価格弾力性の推定値、および現状の普通車両とグリーン車の混雑度を基に、慎重に検討される必要がある。
収録刊行物
-
- 交通学研究
-
交通学研究 63 (0), 71-78, 2020
日本交通学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390006198877075072
-
- NII論文ID
- 130008023967
-
- NII書誌ID
- AN00084008
-
- ISSN
- 24346179
- 03873137
-
- NDL書誌ID
- 030342551
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可