産官学連携による社会課題を題材としたプロジェクト学習授業の開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • The Development and Evaluation of Project-Based Learning Regarding Social Issues through Industry–Government–Academia Collaboration
  • 産官学連携による社会課題を題材としたプロジェクト学習授業の開発と評価 : 教育改革事業の課題に対応した教育カリキュラムの開発
  • サン カンガク レンケイ ニ ヨル シャカイ カダイ オ ダイザイ ト シタ プロジェクト ガクシュウ ジュギョウ ノ カイハツ ト ヒョウカ : キョウイク カイカク ジギョウ ノ カダイ ニ タイオウ シタ キョウイク カリキュラム ノ カイハツ
  • -The Development of an Educational Curriculum to Address the Challenges of Educational Reform
  • ―教育改革事業の課題に対応した教育カリキュラムの開発―

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抄録

<p> 社会を地域から支える人材の育成を目指して,高等学校が自治体や高等教育機関,産業界等と協働しながら,地域の抱える社会課題に対応した探究的な学びを実現しようとする動きが進展している。このような取り組みは学校教員への負担の大きさなどのさまざまな実施上の制約があり,学校の状況に合わせて学習効果の高い教育カリキュラムを開発,評価することが大きな課題となる。本研究では,そうした課題に対応して,高校の総合的な学習の時間を対象に,ゲーミフィケーションの要素を取り入れたプロジェクト学習形式の授業を開発し,試行的に行った実践結果について考察を行なった。</p>

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