思春期の注意欠如・多動傾向と不安・抑うつとの縦断的関連

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship Between an Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder (ADHD) Tendency and Anxiety/Depression: A Longitudinal Study of Early Adolescents
  • シシュンキ ノ チュウイ ケツジョ ・ タドウ ケイコウ ト フアン ・ ヨクウツ ト ノ ジュウダンテキ カンレン

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抄録

<p> 本研究は,思春期の子どもの注意欠如・多動傾向と後の不安・抑うつとの縦断的関連に着目し,小学5年時の注意欠如・多動傾向の高さが学校要因および家庭要因を媒介して小学6年時の自尊感情の低さに関連し,さらに中学1年時の不安・抑うつの高さへと関連するメカニズムについて検討を行った。分析には,縦断質問紙調査により得られた201家庭の子どもとその母親のデータ(対象児が小学5年時,小学6年時,中学1年時の3回の縦断データ)を使用した。母親の評定により子どもの注意欠如・多動傾向,母親の養育のあたたかさ,子どもの不安・抑うつを測定し,子ども本人の自己評定により学校ライフイベントと自尊感情を測定した。パス解析の結果,小学5年時の注意欠如・多動傾向の高さは,学校でのポジティブイベントの少なさ,学校でのネガティブイベントの多さ,母親のあたたかな養育の少なさのすべての要因へと関連を示し,そのうち学校でのポジティブイベントの少なさおよびネガティブイベントの多さが,小学6年時の自尊感情の低さを媒介して中学1年時の不安・抑うつの高さへと関連することが明らかとなった。</p>

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 68 (3), 237-249, 2020-09-30

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (6)*注記

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参考文献 (47)*注記

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