ニクラス・ルーマンの学級論に関する検討

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Study on the Function of the Class from the Perspective of Niklas Luhmann: The Possibilities for Replacement of Face-to-Face School Education with Non-Face-to-Face Lessons
  • ニクラス・ルーマンの学級論に関する検討 : 非対面型授業の対面型学校教育への代替可能性と限界
  • ニクラス ・ ルーマン ノ ガッキュウロン ニ カンスル ケントウ : ヒタイメンガタ ジュギョウ ノ タイメンガタ ガッコウ キョウイク エ ノ ダイタイ カノウセイ ト ゲンカイ
  • 非対面型授業の対面型学校教育への代替可能性と限界

この論文をさがす

抄録

<p> 近年、非対面型授業の可能性に注目が集まっているが、どの程度まで従来の対面型学校教育に代替可能なのかについて研究の蓄積は十分でない。実際には、非対面型授業は従来の学級が有していた機能を何らかの形で確保しない限り、対面型学校教育には代替しえないだろう。生徒の社会化には学級制度が大きな役割を果たしており、たとえ短期的には非対面型授業が「うまくいっている」ように見えても、実際には参加者自身の過去の(対面型の)学級を通した被教育経験によって支えられている可能性も存在するためである。</p>

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 88 (1), 1-13, 2021

    一般社団法人 日本教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ