スマートツーリズムにおける観光行動の類型とメカニズム

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Categorization and Mechanism of Smart Tourism Behavior
  • スマートツーリズムにおける観光行動の類型とメカニズム : 訪日中国人大学生への参与観察から
  • スマートツーリズム ニ オケル カンコウ コウドウ ノ ルイケイ ト メカニズム : ホウニチ チュウゴクジン ダイガクセイ エ ノ サンヨ カンサツ カラ
  • ―A Case Study of Chinese University Students to Japan―
  • ―訪日中国人大学生への参与観察から―

この論文をさがす

抄録

本稿は観光者の情報取得意思とアプリ内情報とが結びついて観光行動に表出されるスマートツーリズムのメカニズムを解明した。動因のみから始まる場合、旅行記やクチコミなどの主観情報を無批判に受け入れてアプリによる提案先へ行動するものと、主観情報に頼っても複数のアプリを駆使して情報を精査し、行動意図を固めようとするものとがあった。一方、動因・誘因ともに明確な状態から始まる場合、情報探索には固有名詞を用いることとなり、観光者は地図や乗換などの客観情報に基づく選択肢から合理的に選択した。たとえ不明確な誘因から始まる場合であっても、客観情報を中心に構成されるアプリを利用すると合理的な判断がなされた。

収録刊行物

  • 観光研究

    観光研究 32 (2), 29-42, 2021

    日本観光研究学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ