高負荷油圧駆動装置の高出力化に関する研究
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
高負荷油圧駆動装置の高出力化に関する研究
- 著者名
-
小林, 俊一
- 著者別名
-
コバヤシ, シュンイチ
- 学位授与大学
-
長岡技術科学大学
- 取得学位
-
工学博士
- 学位授与番号
-
乙第13号
- 学位授与年月日
-
1991-03-25
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / p1 (0003.jp2)
- 主要記号 / p7 (0006.jp2)
- 第1章 緒論 / p1 (0008.jp2)
- 1.1 研究の背景 / p1 (0008.jp2)
- 1.2 従来の研究 / p7 (0011.jp2)
- 1.3 本研究の目的および内容 / p9 (0012.jp2)
- 参考文献 / p10 (0013.jp2)
- 第1部 油圧モータの高圧化対処策―斜板式アキシアルピストンモータのピストン球部・スリッパ軸受に関して― / (0015.jp2)
- 第2章 ピストン球部・スリッパ軸受の構造解析(スリッパ軸受が油膜で浮いていない状態) / p17 (0016.jp2)
- 2.1 緒言 / p17 (0016.jp2)
- 2.2 解析 / p18 (0017.jp2)
- 2.3 実験による検討 / p29 (0022.jp2)
- 2.4 結言 / p36 (0026.jp2)
- 参考文献 / p36 (0026.jp2)
- 第3章 ピストン球部・スリッパ軸受の構造解析(スリッパ軸受が油膜で浮いている状態) / p39 (0027.jp2)
- 3.1 緒言 / p39 (0027.jp2)
- 3.2 解析 / p41 (0028.jp2)
- 3.3 実験による検討 / p67 (0041.jp2)
- 3.4 結言 / p73 (0044.jp2)
- 参考文献 / p74 (0045.jp2)
- 第2部 減速機の潤滑油かくはん損失の低減方策 / (0046.jp2)
- 第4章 減速機内部潤滑油流れ挙動の考察 / p79 (0047.jp2)
- 4.1 緒言 / p79 (0047.jp2)
- 4.2 実験装置および方法 / p80 (0048.jp2)
- 4.3 低速回転時での流れ挙動 / p90 (0053.jp2)
- 4.4 高速運転時での流れ挙動 / p117 (0066.jp2)
- 4.5 潤滑油量に対する流れ挙動 / p125 (0070.jp2)
- 4.6 結言 / p132 (0074.jp2)
- 参考文献 / p133 (0074.jp2)
- 第5章 減速機内部形状に対する潤滑油流れ挙動とかくはん損失の相関 / p135 (0075.jp2)
- 5.1 緒言 / p135 (0075.jp2)
- 5.2 キャリア・ホールドフランジ形状変更 / p136 (0076.jp2)
- 5.3 内部循環流れ阻止板装着 / p143 (0079.jp2)
- 5.4 結言 / p149 (0082.jp2)
- 参考文献 / p149 (0082.jp2)
- 第6章 結論 / p151 (0083.jp2)
- 6.1 研究成果の総括 / p151 (0083.jp2)
- 6.2 今後の展望 / p155 (0085.jp2)
- 謝辞 / p157 (0086.jp2)
- 付録 FEMプログラム"MARC Ver.K3"の基礎理論と構成内容 / p159 (0087.jp2)
- 発表論文一覧 / p165 (0090.jp2)