動力伝達用平歯車の効率とその向上に関する研究
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
動力伝達用平歯車の効率とその向上に関する研究
- 著者名
-
吉崎, 正敏
- 著者別名
-
ヨシザキ, マサトシ
- 学位授与大学
-
電気通信大学
- 取得学位
-
工学博士
- 学位授与番号
-
甲第9号
- 学位授与年月日
-
1991-09-30
注記・抄録
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
目次
- A Study on the Efficiency of Power Transmission Spur Gears and its Improvement
- 目次
- 記号
- 1 序論
- 1・1 はじめに
- 1・2 歯車装置の損失
- 1・3 従来の研究
- 1・4 本研究の目的、特徴および得られた新しい結果
- 1・5 論文の概要
- 文献
- 2 実験装置と実験方法
- 2・1 概要
- 2・2 実験装置
- 2・3 試験歯車
- 2・4 潤滑油
- 2・5 損失率の測定
- 2・6 歯の温度の測定
- 文献
- 3 平歯車装置の全損失とかみあい損失
- 3・1 概要
- 3・2 歯車装置の全損失を構成する成分
- 3・3 全損失とかみあい損失
- 3・4 かくはん損失
- 3・5 軸受の損失
- 3・6 全損失率の計算式
- 文献
- 4 平歯車のかみあい損失に及ぼす諸条件の影響
- 4・1 概要
- 4・2 データの整理方法
- 4・3 歯形の影響
- 4・4 歯先修整の影響
- 4・5 潤滑油の影響
- 4・6 歯面あらさの影響
- 4・7 材質、熱処理および表面処理の影響
- 文献
- 5 平歯車の歯の温度上昇
- 5・1 概要
- 5・2 歯の温度上昇
- 5・3 かみあい損失動力と歯の温度上昇との関係
- 文献
- 6 平歯車のかみあい損失率の計算方法
- 6・1 概要
- 6・2 流体潤滑理論によるかみあい損失率の解析
- 6・3 弾性流体潤滑理論によるかみあい損失率の解析
- 6・4 本研究による平歯車のかみあい損失率の計算式
- 6・5 従来の研究による計算方式との比較
- 6・6 効率を向上させるための手段・方法
- 文献
- 総括
- 謝辞
- 関連論文の印刷公表の方法及び時期
- 付録1 荷重が負荷することによる軸受損失の増加量
- 1・1 概要
- 1・2 測定方法
- 1・3 実験式の導出
- 1・4 スラスト荷重を受ける場合
- 付録2 荷重分担率の計算方法
- 付録3 本研究によるかみあい損失率の計算式中の係数αと係数β
- 付録4 歯車対の円周方向相対振動の共振点
- 付録5 粘度圧力の関係式について
- 付録6 試験歯車の歯面あらさ形状の測定結果
- 文献