P-Fスタディの適用と解釈法に関する基礎的研究
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
P-Fスタディの適用と解釈法に関する基礎的研究
- Author
-
秦, 一士, 1935-
- Author(Another name)
-
ハタ, カズヒコ
- University
-
広島大学
- Types of degree
-
心理学博士
- Grant ID
-
乙第2229号
- Degree year
-
1992-03-05
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 目次 / (0003.jp2)
- 第1章 序論 / p1 (0008.jp2)
- 第1節 P-Fスタディの概要 / p1 (0008.jp2)
- 1.P-Fスタディの成立過程 / p1 (0008.jp2)
- 2.テストの概要 / p2 (0009.jp2)
- 3.理論的背景 / p4 (0011.jp2)
- 第2節 日本におけるP-Fスタディ / p9 (0016.jp2)
- 1.日本版への改訂 / p9 (0016.jp2)
- 2.日本における研究 / p9 (0016.jp2)
- 3.P-Fスタディの使用状況 / p11 (0018.jp2)
- 第3節 P-Fスタディの評価 / p13 (0020.jp2)
- 1.Rosenzweigによる評価 / p13 (0020.jp2)
- 2.他の研究者による評価 / p15 (0022.jp2)
- 3.テストの改善 / p16 (0023.jp2)
- 第4節 研究課題 / p17 (0024.jp2)
- 第2章 P-Fスタディの反応分類に関する研究 / p19 (0026.jp2)
- 第1節 反応分類の理論 / p19 (0026.jp2)
- 1.目的 / p19 (0026.jp2)
- 2.反応分類の発展過程 / p19 (0026.jp2)
- 3.反応分類の用語 / p24 (0031.jp2)
- 4.評点因子・カテゴリーの相互関係 / p27 (0034.jp2)
- 第2節 評点因子の因子分析 / p30 (0037.jp2)
- 1.目的 / p30 (0037.jp2)
- 2.方法 / p31 (0038.jp2)
- 3.結果と考察 / p31 (0038.jp2)
- 第3節 反応語の類似性によるクラスター分析 / p36 (0043.jp2)
- 1.目的 / p36 (0043.jp2)
- 2.方法 / p36 (0043.jp2)
- 3.結果と考察 / p38 (0045.jp2)
- 第4節 要約 / p42 (0049.jp2)
- 第3章 実施法とスコアリングに関する研究 / p44 (0051.jp2)
- 第1節 反応に及ぼす教示の効果 / p44 (0051.jp2)
- 1.目的 / p44 (0051.jp2)
- 2.方法 / p46 (0053.jp2)
- 3.結果と考察 / p47 (0054.jp2)
- 第2節 スコアリングの信頼性 / p53 (0060.jp2)
- 1.目的 / p53 (0060.jp2)
- 2.青年用におけるスコアリングの信頼性 / p54 (0061.jp2)
- 3.児童用におけるスコアリングの信頼性と訓練効果 / p56 (0063.jp2)
- 第3節 要約 / p61 (0068.jp2)
- 第4章 解釈法に関する研究 / p63 (0070.jp2)
- 第1節 言語反応と問責方向との関係 / p63 (0070.jp2)
- 1.目的 / p63 (0070.jp2)
- 2.方法 / p63 (0070.jp2)
- 3.結果と考察 / p64 (0071.jp2)
- 第2節 GCRの検討I-児童用GCRの国際比較- / p67 (0074.jp2)
- 1.目的 / p67 (0074.jp2)
- 2.方法 / p68 (0075.jp2)
- 3.結果と考察 / p69 (0076.jp2)
- 第3節 OCRの検討II-GCR場面の分析- / p75 (0082.jp2)
- 1.目的 / p75 (0082.jp2)
- 2.方法 / p76 (0083.jp2)
- 3.結果と考察 / p78 (0085.jp2)
- 第4節 反応転移の検討I-反応転移の基準- / p81 (0088.jp2)
- 1.目的 / p81 (0088.jp2)
- 2.方法 / p82 (0089.jp2)
- 3.結果と考察 / p83 (0090.jp2)
- 第5節 反応転移の検討II-安定性- / p89 (0096.jp2)
- 1.目的 / p89 (0096.jp2)
- 2.方法 / p90 (0097.jp2)
- 3.結果と考察 / p91 (0098.jp2)
- 第6節 要約 / p92 (0099.jp2)
- 第5章 場面分析法に関する研究 / p94 (0101.jp2)
- 第1節 P-Fスタディ場面の因子分析 / p94 (0101.jp2)
- 1.目的 / p94 (0101.jp2)
- 2.方法 / p94 (0101.jp2)
- 3.結果と考察 / p95 (0102.jp2)
- 第2節 児童用の場面分析の検討 / p107 (0114.jp2)
- 1.目的 / p107 (0114.jp2)
- 2.方法 / p108 (0115.jp2)
- 3.結果と考察 / p108 (0115.jp2)
- 第3節 要約 / p114 (0121.jp2)
- 第6章 質疑法に関する研究 / p116 (0123.jp2)
- 第1節 質疑法の意義と研究目的 / p116 (0123.jp2)
- 1.質疑法の意義 / p116 (0123.jp2)
- 2.目的 / p118 (0125.jp2)
- 第2節 実施法 / p119 (0126.jp2)
- 第3節 人物認知の発達的変化 / p120 (0127.jp2)
- 1.目的 / p120 (0127.jp2)
- 2.方法 / p121 (0128.jp2)
- 3.結果と考察 / p123 (0130.jp2)
- 第4節 質疑法による反応と生理反応との関係 / p130 (0137.jp2)
- 1.目的 / p130 (0137.jp2)
- 2.方法 / p131 (0138.jp2)
- 3.結果と考察 / p131 (0138.jp2)
- 第5節 質疑法の分析 / p134 (0141.jp2)
- 1.目的と方法 / p134 (0141.jp2)
- 2.人物認知 / p134 (0141.jp2)
- 3.内的反応 / p136 (0143.jp2)
- 4.言語反応と内的反応の関係 / p138 (0145.jp2)
- 5.人物認知と言語反応および内的反応との関係 / p145 (0152.jp2)
- 第6節 要約 / p147 (0154.jp2)
- 第7章 事例による解釈の検討 / p150 (0157.jp2)
- 第1節 目的と方法 / p150 (0157.jp2)
- 1.目的 / p150 (0157.jp2)
- 2.方法 / p150 (0157.jp2)
- 3.解釈の指針 / p151 (0158.jp2)
- 第2節 事例研究 / p154 (0161.jp2)
- 1.事例7-1 / p154 (0161.jp2)
- 2.事例7-2 / p160 (0167.jp2)
- 3.事例7-3 / p166 (0173.jp2)
- 4.事例7-4 / p172 (0179.jp2)
- 5.まとめ / p179 (0186.jp2)
- 第3節 要約 / p179 (0186.jp2)
- 第8章 総括 / p181 (0188.jp2)
- 第1節 研究目的 / p181 (0188.jp2)
- 第2節 研究結果 / p182 (0189.jp2)
- 1.P-Fスタディの反応分類 / p182 (0189.jp2)
- 2.標準法の諸問題 / p184 (0191.jp2)
- 3.場面分析法 / p186 (0193.jp2)
- 4.質疑法 / p186 (0193.jp2)
- 第3節 今後の研究課題 / p188 (0195.jp2)
- 引用文献 / p190 (0197.jp2)
- 資料 / p197 (0204.jp2)