システムエンジニア育成を考慮したプログラミングの基礎教育に関する研究
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著者
書誌事項
- タイトル
-
システムエンジニア育成を考慮したプログラミングの基礎教育に関する研究
- 著者名
-
竹田, 尚彦, 1958-
- 著者別名
-
タケダ, ナオヒコ
- 学位授与大学
-
豊橋技術科学大学
- 取得学位
-
博士 (工学)
- 学位授与番号
-
乙第50号
- 学位授与年月日
-
1993-06-23
注記・抄録
博士論文
目次
- 論文要旨 / (0003.jp2)
- 目次 / p1 (0007.jp2)
- 1 序論 / p1 (0007.jp2)
- 2 ソフトウェア技術者教育カリキュラムの提案 / p12 (0024.jp2)
- 2.1 SEとプログラマ / p13 (0025.jp2)
- 2.2 よいソフトウェア、よいSEとは / p23 (0035.jp2)
- 2.3 ソフトウェア技術者教育カリキュラムの提案 / p27 (0039.jp2)
- I キーボード教育 / p33 (0045.jp2)
- 3 TYPING:英文タッチタイプタイプ練習システム / p34 (0046.jp2)
- 3.1 TYPINGの概要 / p34 (0046.jp2)
- 3.2 タイピングの認知モデル / p36 (0048.jp2)
- 3.3 TYPINGの指導方針 / p38 (0050.jp2)
- 3.4 TYPINGの設計 / p40 (0052.jp2)
- 4 TYPINGにおける誤り指摘 / p47 (0059.jp2)
- 4.1 タイプ誤り指摘 / p49 (0061.jp2)
- 4.2 タイプ誤りとその検出 / p50 (0062.jp2)
- 4.3 LCSのタイプ誤り検出アルゴリズムへの適用 / p52 (0064.jp2)
- 4.4 誤りの生起確率を考慮した誤り検出アルゴリズム / p56 (0068.jp2)
- 4.5 誤り検出アルゴリズムの計算量 / p67 (0079.jp2)
- 4.6 誤り検出アルゴリズムの評価 / p69 (0081.jp2)
- 5 TYPINGの評価実験 / p73 (0085.jp2)
- 5.1 実験方法 / p73 (0085.jp2)
- 5.2 実験装置 / p73 (0085.jp2)
- 5.3 実験の実施 / p77 (0089.jp2)
- 5.4 実験結果 / p78 (0090.jp2)
- 5.5 結果の検討 / p84 (0096.jp2)
- 5.6 まとめ / p87 (0099.jp2)
- II ソフトウェア開発体験に基づくプログラミング教育カリキュラム / p90 (0102.jp2)
- 6 プログラミングによるSE能力の養成 / p94 (0106.jp2)
- 6.1 システムとしてのプログラム / p94 (0106.jp2)
- 6.2 ミニ・プロジェクトによるシステム設計の体験 / p97 (0109.jp2)
- 6.3 プログラミングによるコミュニケーション能力の養成 / p100 (0112.jp2)
- 7 指導方針とカリキュラムの内容 / p108 (0120.jp2)
- 7.1 指導方針 / p108 (0120.jp2)
- 7.2 プログラミング・カリキュラムの概要 / p110 (0122.jp2)
- 7.3 入門 / p111 (0123.jp2)
- 7.4 初級 / p111 (0123.jp2)
- 7.5 中級 / p112 (0124.jp2)
- 8 カリキュラムの評価 / p119 (0131.jp2)
- 8.1 講座の実施 / p119 (0131.jp2)
- 8.2 カリキュラムの効果 / p120 (0132.jp2)
- 8.3 本カリキュラムの問題点 / p122 (0134.jp2)
- 8.4 指導方法に関する考察 / p124 (0136.jp2)
- 8.5 まとめ / p129 (0141.jp2)
- 9 結言 / p131 (0143.jp2)
- 参考文献 / p135 (0147.jp2)
- 本研究に関する学会発表の記録 / p141 (0153.jp2)
- 付録1:豊田高専でのC言語に関する講義資料 / p143 (0155.jp2)
- 付録2:プログラミングカリキュラム・テキスト / p157 (0168.jp2)
- 付録3:例題プログラム集 / p232 (0242.jp2)