児童の行動場面からみた空間解析に関する研究
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
児童の行動場面からみた空間解析に関する研究
- Author
-
柳澤, 要, 1964-
- Author(Another name)
-
ヤナギサワ, カナメ
- University
-
東京大学
- Types of degree
-
博士 (工学)
- Grant ID
-
甲第9441号
- Degree year
-
1992-03-30
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 序章 本研究の意義と目的 / p1 (0004.jp2)
- 1.はじめに / p1 (0004.jp2)
- 2.研究対象とその意義 / p2 (0005.jp2)
- 3.研究手法とその経緯 / p4 (0006.jp2)
- 第一部 研究背景 / p6 (0008.jp2)
- 第1章 人間と環境 / p6 (0008.jp2)
- 1.人間-環境系研究の経緯と行動場面の概念 / p6 (0008.jp2)
- 2.物理的環境の性質と人間行動 / p12 (0011.jp2)
- 3.児童にとっての環境 / p21 (0016.jp2)
- 第2章 学校環境と児童 / p27 (0019.jp2)
- 1.学校に関する研究と課題 / p27 (0019.jp2)
- 2.学校建築の変遷とオープンプランスクール / p32 (0021.jp2)
- 3.学校環境のデザインに関する課題 / p42 (0026.jp2)
- 第二部 行動観察によるケーススタディ / p48 (0030.jp2)
- 第3章 横浜市立本町小学校 / p48 (0030.jp2)
- 1.施設概要と第1次行動観察調査概要 / p48 (0030.jp2)
- 2.第2次行動観察調査概要 / p76 (0044.jp2)
- 3.行動場面一覧と考察・まとめ / p95 (0054.jp2)
- 第4章 横浜市立新治小学校 / p108 (0060.jp2)
- 1.施設概要と第1次行動観察調査概要 / p108 (0060.jp2)
- 2.レイアウト変更実験における行動観察調査概要 / p126 (0069.jp2)
- 3.行動場面一覧と考察・まとめ / p163 (0088.jp2)
- 第5章 加藤学園暁秀初等学校 / p171 (0092.jp2)
- 1.施設概要と第1次行動観察調査概要 / p171 (0092.jp2)
- 2.第2次行動観察調査概要 / p195 (0104.jp2)
- 3.行動場面一覧と考察・まとめ / p232 (0123.jp2)
- 第6章 宮代町立笠原小学校 / p245 (0129.jp2)
- 1.施設概要と調査概要 / p245 (0129.jp2)
- 2.行動場面の分析・考察とまとめ / p251 (0132.jp2)
- 第7章 台東区立東泉小学校 / p266 (0140.jp2)
- 1.施設概要と調査概要 / p266 (0140.jp2)
- 2.実験データ一覧 / p271 (0143.jp2)
- 3.行動場面一覧とまとめ / p293 (0154.jp2)
- 第8章 東浦町立緒川小学校 / p296 (0155.jp2)
- 1.施設概要と行動観察調査概要 / p296 (0155.jp2)
- 2.考察・まとめ / p325 (0170.jp2)
- 第9章 桐蔭学園小学部 / p333 (0174.jp2)
- 1.施設概要と行動観察調査概要 / p333 (0174.jp2)
- 2.行動場面一覧と考察・まとめ / p368 (0192.jp2)
- 第10章 先進的なその他の小学校 / p375 (0195.jp2)
- 1.はじめに / p375 (0195.jp2)
- 2.宮前小学校 / p376 (0196.jp2)
- 3.お茶の水女子大学付属小学校 / p385 (0200.jp2)
- 4.金沢小学校 / p393 (0204.jp2)
- 5.清新第二小学校 / p399 (0207.jp2)
- 6.並木第一小学校 / p407 (0211.jp2)
- 7.その他の学校での児童の行動場面 / p418 (0217.jp2)
- 第11章 アメリカの学校施設 / p430 (0223.jp2)
- 1.調査目的と調査対象 / p430 (0223.jp2)
- 2.ROCK PRAIRIE ELEMENTARY SCHOOL(ケース1) / p433 (0225.jp2)
- 3.BETTY ADAMS ELEMENTARY SCHOOL(ケース2) / p451 (0234.jp2)
- 4.SOUTH POINTE ELEMENTARY SCHOOL(ケース3) / p467 (0242.jp2)
- 5.その他の学校での児童の行動場面 / p490 (0253.jp2)
- 6.考察・まとめ / p507 (0262.jp2)
- 第三部 デザインワークショップ等によるケーススタディ / p511 (0265.jp2)
- 第12章 デザインワークショップに見られる学校環境に対する児童のイメージ / p511 (0265.jp2)
- 1.調査目的・概要とそのプロセス概要 / p511 (0265.jp2)
- 2.各グループのデザインプロセスとその結果 / p513 (0266.jp2)
- 3.考察・まとめ / p533 (0276.jp2)
- 第13章 児童へのアンケート・ヒアリングによる学校環境の意識調査 / p539 (0279.jp2)
- 1.調査目的・概要 / p539 (0279.jp2)
- 2.調査結果 / p544 (0282.jp2)
- 3.考察・まとめ / p561 (0290.jp2)
- 第四部 比較による考察 / p563 (0292.jp2)
- 第14章 場・空間への対応と物理的要素の利用に関する考察 / p563 (0292.jp2)
- 1.はじめに / p563 (0292.jp2)
- 2.空間・場と児童の行動特性 / p565 (0293.jp2)
- 3.物理的要素のさまざまな利用パターン / p573 (0297.jp2)
- 第15章 児童の領域に関する考察 / p587 (0304.jp2)
- 1.はじめに / p587 (0304.jp2)
- 2.空間構成による学年・クラス領域の差異 / p589 (0305.jp2)
- 3.児童が個人・グループでつくるさまざまな領域 / p598 (0310.jp2)
- 4.児童の交流と領域意識 / p612 (0317.jp2)
- 終章 まとめと提言 / p618 (0320.jp2)
- 参考文献一覧 / p621 (0323.jp2)
- 著書・論文リスト / p624 (0325.jp2)
- あとがき / p626 (0326.jp2)