青果物市場・流通の構造変動に関する研究 : 大規模小売企業による再編の論理

この論文をさがす

著者

    • 坂爪, 浩史, 1964- サカズメ, ヒロシ

書誌事項

タイトル

青果物市場・流通の構造変動に関する研究 : 大規模小売企業による再編の論理

著者名

坂爪, 浩史, 1964-

著者別名

サカズメ, ヒロシ

学位授与大学

北海道大学

取得学位

博士 (農学)

学位授与番号

甲第3235号

学位授与年月日

1993-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. [目次] / (0003.jp2)
  2. 序章 課題と方法 / p1 (0005.jp2)
  3. 第1節 問題の所在 / p1 (0005.jp2)
  4. 第2節 既存の研究動向 / p2 (0006.jp2)
  5. 第3節 方法および論文の構成 / p7 (0011.jp2)
  6. 第1章 青果物小売段階の構造変化と大規模小売企業 / p11 (0015.jp2)
  7. 第1節 本章の課題 / p11 (0015.jp2)
  8. 第2節 専門小売点数の減少と大規模小売企業の進出 / p11 (0015.jp2)
  9. 第3節 スーパーの大規模化・チェーン化の進展 / p14 (0018.jp2)
  10. 第4節 小括 / p22 (0026.jp2)
  11. 第2章 大規模小売企業の青果物仕入方式 / p24 (0028.jp2)
  12. 第1節 本章の課題 / p24 (0028.jp2)
  13. 第2節 市場外流通の停滞と大規模小売企業 / p24 (0028.jp2)
  14. 第3節 札幌都市圏における青果物流通 / p27 (0031.jp2)
  15. 第4節 大規模小売企業の青果物仕入方式 / p29 (0033.jp2)
  16. 1 Fチェーン / p29 (0033.jp2)
  17. 2 J生協 / p34 (0038.jp2)
  18. 第5節 小括 / p38 (0042.jp2)
  19. 第3章 大規模小売企業直結化による野菜産地の構造変化 / p42 (0046.jp2)
  20. 第1節 本章の課題 / p42 (0046.jp2)
  21. 第2節 仕入代行業者による産地開発とその特徴 / p42 (0046.jp2)
  22. 1 M青果の展開とその性格 / p42 (0046.jp2)
  23. 2 M青果の集荷構造と産地開発 / p45 (0049.jp2)
  24. 3 M青果提携産地の特徴 / p47 (0051.jp2)
  25. 第3節 スーパー直結化による産地構造の変化 / p49 (0053.jp2)
  26. 1 東川の野菜産地化とスーパー直結 / p49 (0053.jp2)
  27. 2 事前包装と中抜き問題 / p51 (0055.jp2)
  28. 3 多品目化強制 / p52 (0056.jp2)
  29. 4 広域集荷の発生と恒常化 / p53 (0057.jp2)
  30. 第4節 広域集荷・多品目化強制の意味 / p54 (0058.jp2)
  31. 第4章 大規模小売企業による産地卸売市場の直接捕捉 / p60 (0064.jp2)
  32. 第1節 本章の課題 / p60 (0064.jp2)
  33. 第2節 転送の全国動向 / p62 (0066.jp2)
  34. 第3節 旭川市場の産地卸売市場化の背景 / p65 (0069.jp2)
  35. 第4節 卸・仲卸業者の集分荷行動 / p69 (0073.jp2)
  36. 1 A市場卸・仲卸業者 / p69 (0073.jp2)
  37. 2 B市場卸売業者 / p73 (0077.jp2)
  38. 3 G青果 / p76 (0080.jp2)
  39. 第5節 旭川市場近郊における産地の対応 / p80 (0084.jp2)
  40. 1 旭川青果連の結成 / p80 (0084.jp2)
  41. 2 広域共販の進展と出荷地域の変化 / p82 (0086.jp2)
  42. 3 産地卸売市場と広域共販の対抗・補完関係 / p84 (0088.jp2)
  43. 第6節 大規模小売企業による産地卸売市場直接捕捉の意義 / p84 (0088.jp2)
  44. 第5章 大規模小売企業による消費地卸売市場編成 / p89 (0093.jp2)
  45. 第1節 本章の課題 / p89 (0093.jp2)
  46. 第2節 仲卸業者の規模階層とスーパー対応 / p90 (0094.jp2)
  47. 1 調査対象となった仲卸業者の概要 / p90 (0094.jp2)
  48. 2 スーパー対応の特徴 / p90 (0094.jp2)
  49. 3 仲卸業者の仕入方式とパッケージ対応 / p92 (0096.jp2)
  50. 4 規模階層によるスーパー対応の相違 / p93 (0097.jp2)
  51. 第3節 スーパーによる消費地卸売市場利用の特徴 / p93 (0097.jp2)
  52. 1 札幌中央卸売市場依存度と提携仲卸数 / p94 (0098.jp2)
  53. 2 価格決定と数量オーダーの期間差と受発注方式 / p95 (0099.jp2)
  54. 3 配送方式の変化と仕分け作業 / p98 (0102.jp2)
  55. 4 代金精算方式 / p99 (0103.jp2)
  56. 第4節 小括 / p101 (0105.jp2)
  57. 終章 総括と展望 / p108 (0112.jp2)
  58. 第1節 大規模小売企業による青果物市場・流通再編の論理 / p108 (0112.jp2)
  59. 第2節 対抗力の萌芽的形成と求められる政策的支援 / p110 (0114.jp2)
  60. 図表目次 / p112 (0116.jp2)
  61. 参考文献 / p114 (0118.jp2)
  62. 謝辞 / p118 (0122.jp2)
10アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000101059
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000965593
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000265373
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ