青果物市場・流通の構造変動に関する研究 : 大規模小売企業による再編の論理

この論文をさがす

著者

    • 坂爪, 浩史, 1964- サカズメ, ヒロシ

書誌事項

タイトル

青果物市場・流通の構造変動に関する研究 : 大規模小売企業による再編の論理

著者名

坂爪, 浩史, 1964-

著者別名

サカズメ, ヒロシ

学位授与大学

北海道大学

取得学位

博士 (農学)

学位授与番号

甲第3235号

学位授与年月日

1993-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. [目次] (3コマ目)
  2. 序章 課題と方法/p1 (5コマ目)
  3. 第1節 問題の所在/p1 (5コマ目)
  4. 第2節 既存の研究動向/p2 (6コマ目)
  5. 第3節 方法および論文の構成/p7 (11コマ目)
  6. 第1章 青果物小売段階の構造変化と大規模小売企業/p11 (15コマ目)
  7. 第1節 本章の課題/p11 (15コマ目)
  8. 第2節 専門小売点数の減少と大規模小売企業の進出/p11 (15コマ目)
  9. 第3節 スーパーの大規模化・チェーン化の進展/p14 (18コマ目)
  10. 第4節 小括/p22 (26コマ目)
  11. 第2章 大規模小売企業の青果物仕入方式/p24 (28コマ目)
  12. 第1節 本章の課題/p24 (28コマ目)
  13. 第2節 市場外流通の停滞と大規模小売企業/p24 (28コマ目)
  14. 第3節 札幌都市圏における青果物流通/p27 (31コマ目)
  15. 第4節 大規模小売企業の青果物仕入方式/p29 (33コマ目)
  16. 1 Fチェーン/p29 (33コマ目)
  17. 2 J生協/p34 (38コマ目)
  18. 第5節 小括/p38 (42コマ目)
  19. 第3章 大規模小売企業直結化による野菜産地の構造変化/p42 (46コマ目)
  20. 第1節 本章の課題/p42 (46コマ目)
  21. 第2節 仕入代行業者による産地開発とその特徴/p42 (46コマ目)
  22. 1 M青果の展開とその性格/p42 (46コマ目)
  23. 2 M青果の集荷構造と産地開発/p45 (49コマ目)
  24. 3 M青果提携産地の特徴/p47 (51コマ目)
  25. 第3節 スーパー直結化による産地構造の変化/p49 (53コマ目)
  26. 1 東川の野菜産地化とスーパー直結/p49 (53コマ目)
  27. 2 事前包装と中抜き問題/p51 (55コマ目)
  28. 3 多品目化強制/p52 (56コマ目)
  29. 4 広域集荷の発生と恒常化/p53 (57コマ目)
  30. 第4節 広域集荷・多品目化強制の意味/p54 (58コマ目)
  31. 第4章 大規模小売企業による産地卸売市場の直接捕捉/p60 (64コマ目)
  32. 第1節 本章の課題/p60 (64コマ目)
  33. 第2節 転送の全国動向/p62 (66コマ目)
  34. 第3節 旭川市場の産地卸売市場化の背景/p65 (69コマ目)
  35. 第4節 卸・仲卸業者の集分荷行動/p69 (73コマ目)
  36. 1 A市場卸・仲卸業者/p69 (73コマ目)
  37. 2 B市場卸売業者/p73 (77コマ目)
  38. 3 G青果/p76 (80コマ目)
  39. 第5節 旭川市場近郊における産地の対応/p80 (84コマ目)
  40. 1 旭川青果連の結成/p80 (84コマ目)
  41. 2 広域共販の進展と出荷地域の変化/p82 (86コマ目)
  42. 3 産地卸売市場と広域共販の対抗・補完関係/p84 (88コマ目)
  43. 第6節 大規模小売企業による産地卸売市場直接捕捉の意義/p84 (88コマ目)
  44. 第5章 大規模小売企業による消費地卸売市場編成/p89 (93コマ目)
  45. 第1節 本章の課題/p89 (93コマ目)
  46. 第2節 仲卸業者の規模階層とスーパー対応/p90 (94コマ目)
  47. 1 調査対象となった仲卸業者の概要/p90 (94コマ目)
  48. 2 スーパー対応の特徴/p90 (94コマ目)
  49. 3 仲卸業者の仕入方式とパッケージ対応/p92 (96コマ目)
  50. 4 規模階層によるスーパー対応の相違/p93 (97コマ目)
  51. 第3節 スーパーによる消費地卸売市場利用の特徴/p93 (97コマ目)
  52. 1 札幌中央卸売市場依存度と提携仲卸数/p94 (98コマ目)
  53. 2 価格決定と数量オーダーの期間差と受発注方式/p95 (99コマ目)
  54. 3 配送方式の変化と仕分け作業/p98 (102コマ目)
  55. 4 代金精算方式/p99 (103コマ目)
  56. 第4節 小括/p101 (105コマ目)
  57. 終章 総括と展望/p108 (112コマ目)
  58. 第1節 大規模小売企業による青果物市場・流通再編の論理/p108 (112コマ目)
  59. 第2節 対抗力の萌芽的形成と求められる政策的支援/p110 (114コマ目)
  60. 図表目次/p112 (116コマ目)
  61. 参考文献/p114 (118コマ目)
  62. 謝辞/p118 (122コマ目)
53アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000101059
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000965593
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000265373
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ