現代高等教育論 : 歴史的・比較的考察

この論文をさがす

著者

    • 喜多村, 和之, 1936-2013 キタムラ, カズユキ

書誌事項

タイトル

現代高等教育論 : 歴史的・比較的考察

著者名

喜多村, 和之, 1936-2013

著者別名

キタムラ, カズユキ

学位授与大学

大阪大学

取得学位

博士 (人間科学)

学位授与番号

乙第6208号

学位授与年月日

1994-02-08

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p5 (0005.jp2)
  2. まえがき / p1 (0003.jp2)
  3. 第I部 高等教育制度の比較的考察 / p9 (0007.jp2)
  4. 第1章 高等教育の制度的概念 / p10 (0008.jp2)
  5. 1 “高等教育”の制度的概念 / p10 (0008.jp2)
  6. 2 Postsecondary Education論の台頭 / p13 (0009.jp2)
  7. 3 Postsecondary Educationの定義 / p18 (0012.jp2)
  8. 4 教育機会の範囲 / p19 (0012.jp2)
  9. 5 機関類型 / p23 (0014.jp2)
  10. 6 結論 / p26 (0016.jp2)
  11. 第2章 高等教育体制の段階移行論-〈トロウ・モデル〉の再検討- / p29 (0017.jp2)
  12. 1〈トロウ・モデル〉の視点 / p29 (0017.jp2)
  13. 2 ヨーロッパ高等教育の〈現実〉 / p34 (0020.jp2)
  14. 3〈トロウ・モデル〉の有効性と限界 / p39 (0022.jp2)
  15. 4 日本の高等教育への適用性 / p41 (0023.jp2)
  16. 第3章 高等教育における多様化と構造変容-アメリカ合衆国の場合を例として- / p48 (0027.jp2)
  17. 1 アメリカ高等教育における多様化 / p48 (0027.jp2)
  18. 2 高等教育の多様化と構造変容 / p54 (0030.jp2)
  19. 第4章 日本における「中等後教育」の制度的構造 / p62 (0034.jp2)
  20. 1「高等教育」の制度的範囲-歴史的展開 / p62 (0034.jp2)
  21. 2「高等教育」から「中等後教育」へ / p66 (0036.jp2)
  22. 3「中等後教育」の現勢 / p71 (0038.jp2)
  23. 4「中等後教育」の制度的構造 / p74 (0040.jp2)
  24. 第II部 大学の成立と変革 / p81 (0043.jp2)
  25. 第5章 大学評価論 / p82 (0044.jp2)
  26. 1 大学の自己評価 / p82 (0044.jp2)
  27. 2 社会の「大学評価」 / p84 (0045.jp2)
  28. 3 なぜ「大学評価」が必要か / p86 (0046.jp2)
  29. 4「大学評価」の可能性と限界 / p89 (0047.jp2)
  30. 第6章 新制大学の成立と設置認可-新制大学の設置に関する指導原理の展開と変容- / p94 (0050.jp2)
  31. 1 新制大学の設置に関する指導原理 / p94 (0050.jp2)
  32. 2 改革原理の展開と変容 / p102 (0054.jp2)
  33. 3 むすび / p110 (0058.jp2)
  34. 第7章 大学改革の可能性と限界 / p114 (0060.jp2)
  35. 1 大学改革の視点 / p114 (0060.jp2)
  36. 2 大学改革の主体と方法 / p116 (0061.jp2)
  37. 第8章 高等教育におけるイノベーション-原理的・比較的考察の試み- / p126 (0066.jp2)
  38. 1 背景と問題 / p126 (0066.jp2)
  39. 2 イノベーションの原理的考察 / p128 (0067.jp2)
  40. 3 イノベーションの比較的考察 / p137 (0071.jp2)
  41. 4 結論 / p144 (0075.jp2)
  42. 第9章 高等教育における改革・革新の国際比較 / p148 (0077.jp2)
  43. 1 改革・革新の対象-世界的動向 / p148 (0077.jp2)
  44. 2 結論 / p152 (0079.jp2)
  45. 第III部 現代高等教育の展望 / p155 (0080.jp2)
  46. 第10章 生涯教育としての高等教育-中等後教育のシステム化- / p156 (0081.jp2)
  47. 1「閉ざされた」大学 / p156 (0081.jp2)
  48. 2「万人のための」大学 / p159 (0082.jp2)
  49. 3 二重構造的「学習社会」の成立 / p159 (0082.jp2)
  50. 4「開かれた大学」論の台頭 / p162 (0084.jp2)
  51. 5 生涯教育論の登場 / p164 (0085.jp2)
  52. 6 学校教育としての高等教育 / p165 (0085.jp2)
  53. 7 高等教育の構造的欠陥 / p166 (0086.jp2)
  54. 8 高等教育の構造的変革 / p169 (0087.jp2)
  55. 9 中等後教育のシステム化の原理 / p172 (0089.jp2)
  56. 10 中等後教育のシステム化の戦略 / p175 (0090.jp2)
  57. 第11章「教師の大学」から「学生の大学」へ-学生消費者主義時代の大学- / p181 (0093.jp2)
  58. 1 問題 / p181 (0093.jp2)
  59. 2“Academic Revolution”から“Student Consumerism”へ / p186 (0096.jp2)
  60. 3「教師の大学」から「学生の大学」へ / p192 (0099.jp2)
  61. 4 結論 / p200 (0103.jp2)
  62. 第12章 現代日本の高等教育改革の方向-歴史と比較の視点からの提言- / p204 (0105.jp2)
  63. 1 戦後の学制改革の見直し / p204 (0105.jp2)
  64. 2 新制大学の内部矛盾-制度と機能 / p206 (0106.jp2)
  65. 3 現代アメリカの大学教育改革 / p211 (0108.jp2)
  66. 4 日本における学部課程教育の改革 / p212 (0109.jp2)
  67. 5 大学制度の開放化と柔軟化 / p220 (0113.jp2)
  68. 6 大学院の充実 / p230 (0118.jp2)
  69. 7 研究-国立大学の研究機関 / p238 (0122.jp2)
  70. 8 大学設置基準の見直しと大学の評価 / p247 (0126.jp2)
  71. 9 高等教育の連合体結成の可能性 / p253 (0129.jp2)
  72. 10 あとがき / p261 (0133.jp2)
  73. 初出一覧 / p265 (0135.jp2)
40アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000105944
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000106184
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000270258
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ