住環境教育に関する研究 : 学校教育を中心にして ジュウカンキョウ キョウイク ニ カンスル ケンキュウ ガッコウ キョウイク オ チュウシン トシテ
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
住環境教育に関する研究 : 学校教育を中心にして
- タイトル別名
-
ジュウカンキョウ キョウイク ニ カンスル ケンキュウ ガッコウ キョウイク オ チュウシン トシテ
- 著者名
-
曲田, 清維, 1949-
- 著者別名
-
マガタ, キヨタダ
- 学位授与大学
-
大阪市立大学
- 取得学位
-
博士 (学術)
- 学位授与番号
-
乙第1683号
- 学位授与年月日
-
1994-09-30
注記・抄録
博士論文
目次
- -目次- / p5 (0005.jp2)
- 第1部 序論 / (0008.jp2)
- 第1章 研究の背景と目的 / p1 (0009.jp2)
- 1.1 住環境教育の必要性 / p1 (0009.jp2)
- 1.2 教育・学習の対象としての子ども / p2 (0010.jp2)
- 1.3 学校教育における住環境教育の問題点 / p5 (0011.jp2)
- 1.4 研究の目的と方法 / p6 (0012.jp2)
- 第2章 住環境教育を巡る議論 / p11 (0014.jp2)
- 2.1 「住居領域」での議論-主として家庭科教育において / p11 (0014.jp2)
- 2.2 「住教育」論議の萌芽 / p11 (0014.jp2)
- 2.3 住教育から住環境教育へ / p12 (0015.jp2)
- 2.4 環境教育の動向 / p13 (0015.jp2)
- 2.5 海外特にイギリスの環境教育の動向を中心にして-住環境はどのように扱われているか / p17 (0017.jp2)
- 2.6 対象である子ども達の住空間認識研究の動向 / p22 (0020.jp2)
- 第3章 小学校・中学校及び高等学校の住環境教育の歴史 / p28 (0023.jp2)
- 3.1 研究の目的と方法 / p28 (0023.jp2)
- 3.2 第2次世界大戦前の住環境教育 / p28 (0023.jp2)
- 3.3 戦後の住環境教育 / p30 (0024.jp2)
- 3.4 まとめ / p39 (0028.jp2)
- 第2部 子どもの空間認識の可能性 / (0030.jp2)
- 第4章 子どもの住空間認識の発達-子どもの描く住宅の間取り図をもとにして- / p43 (0031.jp2)
- 4.1 研究の目的 / p43 (0031.jp2)
- 4.2 研究の方法 / p44 (0032.jp2)
- 4.3 対象者の住宅形態 / p45 (0032.jp2)
- 4.4 間取り図にみる子どもの住空間認識能力 / p45 (0032.jp2)
- 4.5 子どもの描く間取り図の発達過程 / p52 (0036.jp2)
- 4.6 住空間認識の発達過程 / p58 (0039.jp2)
- 4.7 まとめ / p60 (0040.jp2)
- 第5章 子どもの町並み景観評価-町並みとの調和からみて- / p63 (0041.jp2)
- 5.1 研究の目的 / p63 (0041.jp2)
- 5.2 研究の方法 / p64 (0042.jp2)
- 5.3 子どもの好きな街区と保存地区の好み / p65 (0042.jp2)
- 5.4 町並みと環境デザインの調和 / p71 (0045.jp2)
- 5.5 町並みと建築デザインの調和 / p73 (0046.jp2)
- 5.6 町並みと住宅の調和 / p75 (0047.jp2)
- 5.7 町並み保存に対する子ども達の考え / p77 (0048.jp2)
- 5.8 まとめ / p80 (0050.jp2)
- 第6章 子どもの町並みにおける小景観認識-町並みへの思い入れと小景観の評価- / p82 (0051.jp2)
- 6.1 研究の目的 / p82 (0051.jp2)
- 6.2 研究の方法 / p83 (0051.jp2)
- 6.3 子どもの町並みに対する思い入れ-小景観評価のためのグルーピング / p84 (0052.jp2)
- 6.4 子どもの小景観の評価と町並みへの思い入れ / p88 (0054.jp2)
- 6.5 子どもの町並み保存活動への参加-小景観評価及び思い入れからみて / p97 (0058.jp2)
- 6.6 子どもの保存活動への参加意識に関する若干の考察 / p100 (0060.jp2)
- 6.7 まとめ / p102 (0061.jp2)
- 第3部 住環境教育の体系 / (0062.jp2)
- 第7章 戦後から昭和30年代の中学校家庭科教科書の特徴と問題点-家庭科における住環境教育- / p105 (0063.jp2)
- 7.1 研究の目的 / p105 (0063.jp2)
- 7.2 研究の方法 / p106 (0064.jp2)
- 7.3 学習指導要領における住居領域の変遷 / p107 (0064.jp2)
- 7.4 教科書にみる住居領域の変遷 / p111 (0066.jp2)
- 7.5 当時の若干の先進的事例 / p119 (0070.jp2)
- 7.6 まとめ / p121 (0071.jp2)
- 7章補論 昭和33年指導要領以後の教科書の変遷 / p123 (0072.jp2)
- 第8章 学校教育における都市と都市環境の扱い-社会科における住環境教育- / p126 (0074.jp2)
- 8.1 研究の目的 / p126 (0074.jp2)
- 8.2 研究の方法 / p127 (0074.jp2)
- 8.3 学習指導要領の変遷と都市領域 / p129 (0075.jp2)
- 8.4 社会科教科書における都市教育の変遷 / p144 (0083.jp2)
- 8.5 まとめ / p154 (0088.jp2)
- 第9章 戦後から昭和30年代前半の中学校理科教科書の検討-理科における住環境教育- / p156 (0089.jp2)
- 9.1 研究の目的 / p156 (0089.jp2)
- 9.2 研究の方法 / p156 (0089.jp2)
- 9.3 理科の学習指導要領における住環境領域の変遷 / p157 (0089.jp2)
- 9.4 教科書にみる住環境領域の変遷 / p161 (0091.jp2)
- 9.5 当時の若干の先進的事例 / p168 (0095.jp2)
- 9.6 まとめ / p171 (0096.jp2)
- 第10章 低学年における自然と社会の扱い-生活科における住環境教育- / p175 (0098.jp2)
- 10.1 研究の目的 / p175 (0098.jp2)
- 10.2 研究の方法 / p176 (0099.jp2)
- 10.3 学習指導要領の検討-環境教育との関連を中心として / p177 (0099.jp2)
- 10.4 4つの項目の量的比較-子どもを取り巻く生活と空間に関連して / p177 (0099.jp2)
- 10.5 住環境関連項目の検討 / p181 (0101.jp2)
- 10.6 まとめ / p183 (0102.jp2)
- 第11章 教師の住環境教育観-小学校・中学校及び高等学校の家庭科教師を対象に- / p186 (0104.jp2)
- 11.1 研究の目的 / p186 (0104.jp2)
- 11.2 研究の方法 / p187 (0104.jp2)
- 11.3 教師の属性 / p187 (0104.jp2)
- 11.4 教師の環境問題への関心-環境と「住」環境の間で / p188 (0105.jp2)
- 11.5 住環境教育に対する意識 / p190 (0106.jp2)
- 11.6 住環境教育の内容 / p191 (0106.jp2)
- 11.7 住環境教育の目標 / p194 (0108.jp2)
- 11.8 まとめ / p196 (0109.jp2)
- 第4部 結論 / (0110.jp2)
- 第12章 住環境教育の可能性と課題-結論と課題- / p199 (0111.jp2)
- 12.1 本研究の結論 / p199 (0111.jp2)
- 12.2 住環境教育の可能性と課題 / p203 (0113.jp2)
- 掲載図表一覧 / p207 (0116.jp2)
- 研究業績 / p212 (0119.jp2)
- 謝辞 / p217 (0121.jp2)