ロボットの基本的な運動パターンの学習制御に関する研究
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Bibliographic Information
- Title
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ロボットの基本的な運動パターンの学習制御に関する研究
- Author
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朴, 勇進
- Author(Another name)
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ボク, ユウシン
- University
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東京大学
- Types of degree
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博士 (工学)
- Grant ID
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甲第10218号
- Degree year
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1993-07-15
Note and Description
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
Table of Contents
- 目次
- 第1章 序論
- 1.1 要旨
- 1.2 研究の背景と問題の提出
- 1.3 本論文の構成
- 第2章 Tree構造剛体多体の定式化数式処理
- 2.1 はじめに
- 2.2 従来の手法と本手法の特徴
- 2.3 Kane法を利用した運動の定式化
- 2.4 数式処理システム「FLST」の設計
- 2.5 定式化数式処理プログラム「TUPTAS」の開発
- 2.6 まとめ
- 第3章 ロボットの学習制御の従来の研究
- 3.1 はじめに
- 3.2 学習制御の基礎
- 3.3 従来の研究
- 3.4 まとめ
- 第4章 ロボットのPTP運動の効率的なパラメータ推定学習制御法
- 4.1 はじめに
- 4.2 パラメータ推定学習制御法
- 4.3 アルゴリズム
- 4.4 学習の収束性
- 4.5 まとめ
- 第5章 学習によるロボットのCP運動のトルク合成法
- 5.1 はじめに
- 5.2 ロボットCP制御のトルク学習合成法
- 5.3 ロボットのCP最短時間学習制御法
- 5.4 まとめ
- 第6章 CP学習制御法のシミュレーション
- 6.1 はじめに
- 6.2 CPトルク学習合成法のシミュレーション
- 6.3 CP最短時間学習制御法のシミュレーション
- 6.4 CP学習制御法のロバスト性
- 6.5 まとめ
- 第7章 ジャグリングタスクにおける学習制御法
- 7.1 はじめに
- 7.2 ジャグリングタスクにおける制御問題
- 7.3 ジャグリングタスクにおける学習制御法
- 7.4 本手法のオンライン制御の問題点と可能性
- 7.5 まとめ
- 第8章 ジャグリングタスクにおける学習制御法のシミュレーション
- 8.1 はじめに
- 8.2 アルゴリズム
- 8.3 STS学習制御法のシミュレーション
- 8.4 まとめ
- 第9章 3種の学習制御の実験装置
- 9.1 はじめに
- 9.2 実験のハードウェア要求
- 9.3 実験装置の全体構成
- 9.4 制御システムの設計と制御装置の製作
- 9.5 まとめ
- 第10章 各種の学習制御の実験
- 10.1 はじめに
- 10.2 効率的なパラメータ推定学習制御法によるPTP制御の実験
- 10.3 トルク学習制御法によるCP制御の実験
- 10.4 ジャグリングタスク学習制御法の実験
- 10.5 まとめ
- 第11章 結論と今後の課題
- 11.1 結論
- 11.2 今後の課題
- 参考文献
- 謝辞