自動車車室内ロードノイズのアクティブ騒音制御に関する研究
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
自動車車室内ロードノイズのアクティブ騒音制御に関する研究
- Author
-
佐野, 久
- Author(Another name)
-
サノ, ヒサシ
- University
-
宇都宮大学
- Types of degree
-
博士 (工学)
- Grant ID
-
甲第20号
- Degree year
-
1995-09-30
Note and Description
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
学位論文 / Thesis or Dissertation
Table of Contents
- 目次
- 第1章 序論
- 1.1 研究の背景
- 1.2 研究の動機と目的
- 1.3 本論文の構成と概要
- 第2章 ロードノイズのアクティブ騒音制御における問題点
- 2.1 はじめに
- 2.2 LMS法を用いたアクティブ騒音制御
- 2.3 ロードノイズのアクティブ騒音制御における問題点の要因分析
- 2.4 まとめ
- 第3章 逐次最小2乗法を用いたアクティブ騒音制御
- 3.1 はじめに
- 3.2 逐次最小2乗法のシングルチャネル制御への適用
- 3.3 マルチチャネルへの拡張
- 3.4 U-D分解
- 3.5 LMS法との収束速度比較
- 3.6 制御時の音圧予測方法
- 3.7 ロードノイズのアクティブ騒音制御への適用
- 3.8 固定初期の過渡的な影響
- 3.9 まとめ
- 第4章 最小2乗ラティスフィルタを用いたアクティブ騒音制御
- 4.1 はじめに
- 4.2 最小2乗ラティスフィルタに基づくアクティブ騒音制御のアルゴリズム
- 4.3 LMS法との収束速度比較
- 4.4 ロードノイズを模擬した加振実験
- 4.5 制御時の音圧予測
- 4.6 マルチチャネルへの拡張
- 4.7 まとめ
- 第5章 結論
- 付録A マルチプルコヒーレンスの算出方法
- 付録B 最小2乗ラティスフィルタ導出における式の証明
- 参考文献
- 謝辞