近代日本公民教育史研究
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著者
書誌事項
- タイトル
-
近代日本公民教育史研究
- 著者名
-
松野, 修
- 著者別名
-
マツノ, オサム
- 学位授与大学
-
名古屋大学
- 取得学位
-
博士 (教育学)
- 学位授与番号
-
乙第4931号
- 学位授与年月日
-
1996-02-01
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / p18 (0020.jp2)
- 序論 / p2 (0004.jp2)
- 1.公民教育の概念 / p2 (0004.jp2)
- 2.公民教育史研究の課題と方法 / p6 (0008.jp2)
- 3.公民教育論の時期区分 / p10 (0012.jp2)
- 第1部 明治啓蒙主義と修身教育 / (0025.jp2)
- 第1章 19世紀英米道徳書の社会理論 / p24 (0026.jp2)
- 1.明治初期の公民教育 / p24 (0026.jp2)
- 2.19世紀アメリカの〈モラル・サイエンス〉 / p30 (0032.jp2)
- 3.19世紀イギリス功利主義の伝統 / p39 (0041.jp2)
- 4.西洋社会思想の二つの型 / p44 (0046.jp2)
- 第2章 西洋修身論の文化的受容 / p52 (0054.jp2)
- 1.近代社会思想における権利論の構成 / p52 (0054.jp2)
- 2.朱子学的性晴論との折衷 / p55 (0057.jp2)
- 3.競争概念の受容 / p61 (0063.jp2)
- 4.功利主義受容の困難性 / p67 (0069.jp2)
- 第3章 西洋道徳論の政治的受容と教育的変容 / p74 (0076.jp2)
- 1.1880年における教育政策の転換 / p74 (0076.jp2)
- 2.西洋道徳書の政治的受容と反発 / p76 (0078.jp2)
- 3.修身科の成立と教育現場での社会認識の変容 / p86 (0088.jp2)
- 4.キリスト教関連記事削除の意味 / p92 (0094.jp2)
- 第4章 修身教授方法としての暗誦主義の形成 / p100 (0102.jp2)
- 1.教育内容と教授方法の関連 / p100 (0102.jp2)
- 2.「自由教育令期」前後の暗誦主義批判 / p101 (0103.jp2)
- 3.「改正教育令期」の暗誦批判 / p108 (0110.jp2)
- 4.「暗誦主義」と「操行主義」の並行 / p112 (0114.jp2)
- 第5章 生徒心得における法概念の変容 / p119 (0121.jp2)
- 1.教授・訓育・管理の概念整理 / p119 (0121.jp2)
- 2.児童管理規則としての小学校生徒心得 / p120 (0122.jp2)
- 3.「儒教主義の復活」と小学生徒心得,小学作法書の変容 / p123 (0125.jp2)
- 4.学校管理法書における児童管理の変容 / p127 (0129.jp2)
- 5.管理と訓育の混同 / p133 (0135.jp2)
- 第2部 立憲帝国主義と法制及経済 / (0142.jp2)
- 第1章 立憲帝国主義者の公民教育論 / p141 (0143.jp2)
- 1.社会帝国主義と立憲帝国主義 / p141 (0143.jp2)
- 2.立憲帝国主義論の論理構造 / p143 (0145.jp2)
- 3.立憲帝国主義者の公民読本 / p148 (0150.jp2)
- 第2章 法制及経済の構想とその実践 / p160 (0162.jp2)
- 1.法制及経済成立の社会的背景 / p160 (0162.jp2)
- 2.法制及経済の成立と知識志向型公民教育論の変化 / p163 (0165.jp2)
- 3.立憲思想養成論の変容と実態 / p166 (0168.jp2)
- 4.公徳養成論と家族的専制国家論との形態的一致 / p172 (0174.jp2)
- 第3章 法制及経済教科書における法と社会 / p180 (0182.jp2)
- 1.教科書の書誌と分析の視角 / p180 (0182.jp2)
- 2.経済教科書の分析 / p181 (0183.jp2)
- 3.法制教科書の分析 / p185 (0187.jp2)
- 4.法制及経済から公民科へ / p188 (0190.jp2)
- 第3部 大正デモクラシーと公民科 / (0203.jp2)
- 第1章 公民科の歴史的性格 / p202 (0204.jp2)
- 1.課題と視角 / p202 (0204.jp2)
- 2.公民科教育論の対抗理論 / p204 (0206.jp2)
- 3.公民科教育論の源流 / p208 (0210.jp2)
- 4.公民科の理念と現実 / p217 (0219.jp2)
- 5.公民科における女性観と公民科の特質 / p221 (0223.jp2)
- 第2章 公民科教育論における個人と社会 / p232 (0234.jp2)
- 1.公民科教育に関する論争の基調 / p232 (0234.jp2)
- 2.公民科教育論の類型 / p235 (0237.jp2)
- 3.社会的権威の根拠 / p239 (0241.jp2)
- 4.社会的権威の認識 / p244 (0246.jp2)
- 5.社会認識の空洞化とファシズムの危機 / p247 (0249.jp2)
- 第3章 公民科における経済認識 / p253 (0255.jp2)
- 1.公民科とファシズム / p253 (0255.jp2)
- 2.公民科の時期区分と教科書の分類 / p254 (0256.jp2)
- 3.公民科の「社会改善」に関する認識 / p256 (0258.jp2)
- 4.公民科における「満州」移民 / p258 (0260.jp2)
- 5.公民科における「日満経済ブロック」 / p262 (0264.jp2)
- 6.対外認識の錯誤 / p265 (0267.jp2)
- 第4章 郷土教育連盟における研究と教育 / p270 (0272.jp2)
- 1.郷土教育の意義 / p270 (0272.jp2)
- 2.郷土教育運動全般の隆盛と郷土教育連盟の理念 / p271 (0273.jp2)
- 3.運動の進展と理念の挫折 / p276 (0278.jp2)
- 4.『郷土科学』から『郷土教育』への二つの道 / p282 (0284.jp2)
- 5.郷土教育連盟の挫折 / p286 (0288.jp2)
- 結論 / p293 (0295.jp2)
- 1.「自然権論に立脚する公民教育論」の二つの傾向 / p293 (0295.jp2)
- 2.社会実在論の優位性の原因 / p294 (0296.jp2)
- 3.近代日本公民教育の構造と特質 / p299 (0301.jp2)
- 4.残された課題 / p301 (0303.jp2)
- 付録 / p305 (0307.jp2)
- 参考・引用文献一覧 / p305 (0307.jp2)