<表象>としての言語と知識 : 人間形成の基礎的地平

Search this Article

Author

    • 松下, 晴彦 マツシタ, ハルヒコ

Bibliographic Information

Title

<表象>としての言語と知識 : 人間形成の基礎的地平

Author

松下, 晴彦

Author(Another name)

マツシタ, ハルヒコ

University

名古屋大学

Types of degree

博士 (教育学)

Grant ID

乙第4946号

Degree year

1996-02-29

Note and Description

博士論文

名古屋大学博士学位論文 学位の種類:博士(教育学) (論文) 学位授与年月日:平成8年2月29日

Table of Contents

  1. 目次/p1 (4コマ目)
  2. プロローグ/p3 (6コマ目)
  3. 第一部 <表象>の展開と<言語哲学的研究> (18コマ目)
  4. 第1章 <表象>の展開/p15 (19コマ目)
  5. 1、<遠近法>の精神史/p15 (19コマ目)
  6. 2、<描写>と<物語>/p28 (34コマ目)
  7. 3、<表象>と<視覚>の時代/p42 (51コマ目)
  8. 第2章 <表象>としての言語論的探究の系譜/p63 (73コマ目)
  9. 1、普遍言語計画と<分析>の起源/p63 (73コマ目)
  10. 2、論理実証主義と日常言語哲学/p71 (81コマ目)
  11. 3、概念(concept)の用法についての一考察/p88 (98コマ目)
  12. 第3章 20世紀の言語哲学的探究/p99 (109コマ目)
  13. 1、G.ライル、『心の概念』における<カテゴリー>について/p99 (109コマ目)
  14. 2、プラグマティズムと<言語哲学>/p113 (123コマ目)
  15. 3、D.デイヴィッドソンの解釈理論/p133 (143コマ目)
  16. 第4章 教育における言語哲学的研究/p149 (159コマ目)
  17. 1、分析哲学の哲学姿勢―言語論的転回―/p149 (159コマ目)
  18. 2、教育哲学会と分析哲学―もうひとつの教育哲学史―/p151 (161コマ目)
  19. 3、分析哲学の課題―限界と可能性―/p155 (165コマ目)
  20. 第二部 「<表象>としての知識」批判 (172コマ目)
  21. 第5章 教育における<真理>と<知識>の言語論的探究/p162 (173コマ目)
  22. 1、<真理>概念の分析/p162 (173コマ目)
  23. 2、言語行為としての知識/p171 (182コマ目)
  24. 第6章 教育認識における<説明>と<理解>/p183 (194コマ目)
  25. 1、科学的探究における「説明」概念について/p183 (194コマ目)
  26. 2、教育における<知識><説明><理解>/p191 (202コマ目)
  27. 第7章 <知識>探究のジレンマ/p210 (221コマ目)
  28. 1、<メノンのジレンマ>と知識論的諸問題/p210 (221コマ目)
  29. 2、探究の<外部性・内部性>/p218 (229コマ目)
  30. 3、科学哲学(メタ理論)の示唆するもの―ポストクーン的状況―/p225 (236コマ目)
  31. 第8章 探究の<外部性・内部性>批判/p244 (255コマ目)
  32. 1、教育における<メノンのジレンマ>へのアプローチ/p244 (255コマ目)
  33. 2、探究の<無限性>/p247 (258コマ目)
  34. エピローグ <アルキメデスの点>から<アルゴ船>へ/p266 (277コマ目)
46access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000131918
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000966545
  • DOI(NDL)
  • Text Lang
    • jpn
  • NDLBibID
    • 000000296232
  • Source
    • Institutional Repository
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
Page Top