20世紀初頭ドイツの建築改革運動に関する研究 : テオドール・フィッシャーと近代建築 nijisseiki shoto doitsu no kenchiku kaikaku undo ni kansuru kenkyu : teodoru fissha to kindai kenchiku

Search this Article

Author

    • 太田, 敬二 オオタ, ケイジ

Bibliographic Information

Title

20世紀初頭ドイツの建築改革運動に関する研究 : テオドール・フィッシャーと近代建築

Other Title

nijisseiki shoto doitsu no kenchiku kaikaku undo ni kansuru kenkyu : teodoru fissha to kindai kenchiku

Author

太田, 敬二

Author(Another name)

オオタ, ケイジ

University

早稲田大学

Types of degree

博士 (工学)

Grant ID

乙第1180号

Degree year

1996-03-07

Note and Description

博士論文

制度:新 ; 文部省報告番号:乙1180号 ; 学位の種類:博士(工学) ; 授与年月日:1996-03-07 ; 早大学位記番号:新2326 ; 理工学図書館請求番号:1993

Table of Contents

  1. 目次 (5コマ目)
  2. I.序論 (7コマ目)
  3. 第1章 研究の目的/p3 (8コマ目)
  4. 第1節 目的/p4 (9コマ目)
  5. 第2節 既往研究/p8 (11コマ目)
  6. 1.20世紀建築史記述と「近代主義」/p8 (11コマ目)
  7. 2.ラムプニャーニと20世紀の建築/p10 (12コマ目)
  8. 3.個別研究の成果/p11 (12コマ目)
  9. 4.20世紀建築史記述の新たな枠組みの追求/p13 (13コマ目)
  10. 5.フィッシャーに関する既往研究/p16 (15コマ目)
  11. 第2章 研究の方法と論文の構成/p19 (16コマ目)
  12. 第1節 研究の方法/p20 (17コマ目)
  13. 1.資料/p20 (17コマ目)
  14. 2.建築理念研究の方法について/p20 (17コマ目)
  15. 第2節 論文の構成/p21 (17コマ目)
  16. II.本論/p23 (18コマ目)
  17. 第1章 改革のプログラム/p25 (19コマ目)
  18. 第1節 フィッシャーの著作の通観/p26 (20コマ目)
  19. 第2節 フィッシャーの都市論と19世紀批判/p30 (22コマ目)
  20. 第3節 小結/p37 (25コマ目)
  21. 第2章 「芸術」/p39 (26コマ目)
  22. 第1節 近代の「芸術」概念/p40 (27コマ目)
  23. 第2節 フィッシャーの「芸術」理念/p43 (28コマ目)
  24. 1.「芸術」と「科学」/p43 (28コマ目)
  25. 2.「芸術」の自立とその「空隙」/p46 (30コマ目)
  26. 第3節 小結/p49 (31コマ目)
  27. 第3章 「自然」/p51 (32コマ目)
  28. 第1節 カントにおける美の立場/p52 (33コマ目)
  29. 第2節 フィッシャーとルソーの「自然」/p55 (34コマ目)
  30. 第3節 カントの「自然」概念と「有機的」/p56 (35コマ目)
  31. 第4節 ゲーテの「自然」/p59 (36コマ目)
  32. 第5節 フィッシャーの「自然」理念/p60 (37コマ目)
  33. 第6節 小結/p64 (39コマ目)
  34. 第4章 「空間」/p67 (40コマ目)
  35. 第1節 フィッシャーの言説における「全体」,「関係」,「統一」の概念/p68 (41コマ目)
  36. 第2節 「絵画的」なるもの/p70 (42コマ目)
  37. 1.「絵画的」の一般的意味/p70 (42コマ目)
  38. 2.ハインリッヒ・ヴェルフリン/p71 (42コマ目)
  39. 3.カール・ヘンリーツィ/p72 (43コマ目)
  40. 4.建築形態と「自然」理念の関係およびその問題点/p74 (44コマ目)
  41. 第3節 フィッシャーの初期の言説における「空間」(「閉じた空間の感覚」)/p76 (45コマ目)
  42. 第4節 フィッシャーの1910年代以降の言説における「空間」概念/p78 (46コマ目)
  43. 第5節 フィッシャーの「空間」概念の役割変化の背景/p80 (47コマ目)
  44. 1.アドルフ・フォン・ヒルデブラントの「浮彫理論」とフィッシャーの建築の面的性格/p80 (47コマ目)
  45. 2.「見る行為」の分析/p83 (48コマ目)
  46. 3.「空間」と「変化」/p84 (49コマ目)
  47. 第6節 小結/p86 (50コマ目)
  48. 第5章 「伝統」/p87 (50コマ目)
  49. 第1節 フィッシャーの「伝統」概念/p88 (51コマ目)
  50. 第2節 教育改革と「手工芸」/p89 (51コマ目)
  51. 第3節 都市と建築の継承/p91 (52コマ目)
  52. 第4節 フィッシャーの歴史観と「空間」概念/p93 (53コマ目)
  53. 第5節 小結/p95 (54コマ目)
  54. 第6章 比例論/p97 (55コマ目)
  55. 第1節 近代と比例論/p98 (56コマ目)
  56. 第2節 フィッシャーの比例論の概要/p99 (56コマ目)
  57. 第3節 建築比例の一般的諸問題/p105 (59コマ目)
  58. 1.「比」と「比例」/p105 (59コマ目)
  59. 2.数的「比例」と「プロポルツィオーン」/p105 (59コマ目)
  60. 3.設計方法と比例/p105 (59コマ目)
  61. 4.美学的比例論と歴史学的比例論/p107 (60コマ目)
  62. 第4節 フィッシャーの比例論の建築論的位置/p108 (61コマ目)
  63. 第5節 小結/p113 (63コマ目)
  64. 第7章 フィッシャーの建築理念と近代建築/p115 (64コマ目)
  65. 第1節 フィッシャーと近代主義の世代/p116 (65コマ目)
  66. 第2節 次世代に対するフィッシャーの影響/p117 (65コマ目)
  67. 1.タウト,マイ,メンデルゾーン,ヘーリンク/p117 (65コマ目)
  68. 2.シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジェ)/p121 (67コマ目)
  69. 3.シュミットヘンナー/p123 (68コマ目)
  70. 第3節 若い世代によるフィッシャーへの批判/p126 (70コマ目)
  71. 1.タウト/p126 (70コマ目)
  72. 2.ヘーリンクと「比例」/p131 (72コマ目)
  73. 3.ル・コルビュジェ(モデュロール)/p131 (72コマ目)
  74. 4.シュミットヘンナー「伝統主義」/p133 (73コマ目)
  75. III.結論/p139 (76コマ目)
  76. 引用・参考文献/p145 (79コマ目)
  77. 図版リスト/p155 (84コマ目)
  78. 図版 (87コマ目)
  79. 謝辞 (103コマ目)
36access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000132490
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000967106
  • DOI(NDL)
  • Text Lang
    • jpn
  • NDLBibID
    • 000000296804
  • Source
    • Institutional Repository
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
Page Top