聴覚障害児における構文の指導に関する実験的研究

この論文をさがす

著者

    • 中村, 真理, 1952- ナカムラ, マリ

書誌事項

タイトル

聴覚障害児における構文の指導に関する実験的研究

著者名

中村, 真理, 1952-

著者別名

ナカムラ, マリ

学位授与大学

筑波大学

取得学位

教育学博士

学位授与番号

甲第160号

学位授与年月日

1983-03-25

注記・抄録

博士論文

1982

【要旨】

目次

  1. 目次/p1 (3コマ目)
  2. I部 序論/p5 (7コマ目)
  3. 1章 聴覚障害児とは何か/p6 (8コマ目)
  4. 2章 聴覚障害児の言語力/p10 (12コマ目)
  5. 3章 聴覚障害児の言語指導/p45 (47コマ目)
  6. II部 聴覚障害児における構文の指導に関する実験的研究/p50 (52コマ目)
  7. 1章 単文の指導/p59 (61コマ目)
  8. 1節 指導プログラム作成のための基礎的検討/p62 (64コマ目)
  9. A 指導文材料に関する考察/p62 (64コマ目)
  10. B 指導手続きの基本的な考え方/p68 (70コマ目)
  11. C 評価の問題/p70 (72コマ目)
  12. 2節 指導の実際/p73 (75コマ目)
  13. A 実験1:「~が~をなぐった。」の指導/p73 (75コマ目)
  14. B 実験2:「~が~をおいかける。」の指導/p86 (88コマ目)
  15. C 実験3:「~が~をおんぶする。」の指導/p104 (106コマ目)
  16. D 実験4:「~に~をのせる。」の指導/p115 (117コマ目)
  17. E 実験5:「~が~に~をのせる。」の指導/p130 (132コマ目)
  18. F 実験6:「~が~に~をわたす。」の指導/p148 (150コマ目)
  19. 3節 新しい視点からの分析/p162 (164コマ目)
  20. A 分析の観点/p162 (164コマ目)
  21. B 分析の結果/p164 (166コマ目)
  22. C 考察/p165 (167コマ目)
  23. 4節 結論/p177 (179コマ目)
  24. 5節 残された問題/p181 (183コマ目)
  25. 2章 複合文の指導/p183 (185コマ目)
  26. 1節 否定の指導/p183 (185コマ目)
  27. A 実験7:「否定」の理解/p183 (185コマ目)
  28. B 実験8:「否定」の指導/p192 (194コマ目)
  29. 2節 連言の指導/p222 (224コマ目)
  30. A 実験9:「連言」の理解/p222 (224コマ目)
  31. B 実験10:「連言」の指導/p230 (232コマ目)
  32. 3節 含意の指導/p239 (241コマ目)
  33. A 実験11:「含意」の理解(1)/p242 (244コマ目)
  34. B 実験12:「含意」の理解(2)/p250 (252コマ目)
  35. 4節 埋め込み文の指導/p259 (261コマ目)
  36. A 実験13:「埋め込み文」の理解と表出/p260 (262コマ目)
  37. B 実験14:「埋め込み文」の指導/p266 (268コマ目)
  38. 5節 結論/p273 (275コマ目)
  39. 6節 残された問題/p274 (276コマ目)
  40. III部 総括/p278 (280コマ目)
  41. 1章 単文の指導/p279 (281コマ目)
  42. 2章 複合文の指導/p286 (288コマ目)
  43. おわりに/p298 (300コマ目)
  44. 〈引用及び参考文献〉/p300 (302コマ目)
  45. A 和文文献/p300 (302コマ目)
  46. B 欧文文献/p306 (308コマ目)
  47. 謝辞/p309 (311コマ目)
  48. Appendix/p311 (313コマ目)
17アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000133605
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001222264
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000297919
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ