自動車用発電機の電磁振動と騒音に関する研究
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著者
書誌事項
- タイトル
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自動車用発電機の電磁振動と騒音に関する研究
- 著者名
-
嵯峨, 宣彦
- 著者別名
-
サガ, ノリヒコ
- 学位授与大学
-
信州大学
- 取得学位
-
博士 (工学)
- 学位授与番号
-
甲第80号
- 学位授与年月日
-
1996-03-20
注記・抄録
博士論文
信州大学博士(工学)・学位論文・平成8年3月20日授与(甲第80号)・嵯峨宣彦
Thesis
嵯峨宣彦. 自動車用発電機の電磁振動と騒音に関する研究. 信州大学, 1996, 87p, 博士論文
目次
- 目次 / p1 (0004.jp2)
- 第1章.緒言 / p1 (0007.jp2)
- 1.1 研究の背景と目的 / p2 (0008.jp2)
- 1.2 本論文の構成 / p4 (0010.jp2)
- 第2章.電磁騒音の分析 / p5 (0011.jp2)
- 2.1 はじめに / p6 (0012.jp2)
- 2.2 電磁騒音の周波数分析 / p6 (0012.jp2)
- 2.3 電磁騒音の次数分析 / p6 (0012.jp2)
- 第3章.加振周波数の検討 / p10 (0016.jp2)
- 3.1 はじめに / p11 (0017.jp2)
- 3.2 加振周波数の検討 / p11 (0017.jp2)
- 第4章.実験モーダル解析による検討 / p15 (0021.jp2)
- 4.1 はじめに / p16 (0022.jp2)
- 4.2 部分構造の実験モーダル解析 / p16 (0022.jp2)
- 4.3 発電機アッセンブリの実験モーダル解析 / p23 (0029.jp2)
- 4.4 結び / p23 (0029.jp2)
- 第5章.FEMによる検討 / p26 (0032.jp2)
- 5.1 はじめに / p27 (0033.jp2)
- 5.2 ステータ単体モデルの検討 / p27 (0033.jp2)
- 5.3 アッセンブリ化の影響に関する検討 / p30 (0036.jp2)
- 5.4 結び / p39 (0045.jp2)
- 第6章.部分構造合成法による検討 / p47 (0053.jp2)
- 6.1 はじめに / p48 (0054.jp2)
- 6.2 伝達関数合成法 / p48 (0054.jp2)
- 6.3 結合条件に関する検討 / p50 (0056.jp2)
- 6.4 結び / p54 (0060.jp2)
- 第7章.アッセンブリ・ステータの固有振動数の簡易算出式 / p55 (0061.jp2)
- 7.1 はじめに / p56 (0062.jp2)
- 7.2 コア単体の固有振動数の算出式 / p56 (0062.jp2)
- 7.3 アッセンブリ・ステータの固有振動数の簡易算出式 / p56 (0062.jp2)
- 7.4 計算結果と考察 / p58 (0064.jp2)
- 7.5 結び / p58 (0064.jp2)
- 第8章.高速電磁騒音に関する検討 / p60 (0066.jp2)
- 8.1 はじめに / p61 (0067.jp2)
- 8.2 ロータ・ポール部全体の検討 / p61 (0067.jp2)
- 8.3 シャフトを考慮したモデルによる検討 / p66 (0072.jp2)
- 8.4 SUS製リングによる騒音低減効果 / p69 (0075.jp2)
- 8.5 結び / p80 (0086.jp2)
- 第9章.結言 / p82 (0088.jp2)
- 参考文献 / p85 (0091.jp2)
- 本論文に関する著者の文献・本論文に関する著者の講演文献 / p86 (0092.jp2)
- 謝辞 / p87 (0093.jp2)