識字教育における方法の体系化に関する予備的考察 シキジ キョウイク ニ オケル ホウホウ ノ タイケイカ ニ カンスル ヨビテキ コウサツ

この論文をさがす

著者

    • 岩槻, 知也 イワツキ, トモヤ

書誌事項

タイトル

識字教育における方法の体系化に関する予備的考察

タイトル別名

シキジ キョウイク ニ オケル ホウホウ ノ タイケイカ ニ カンスル ヨビテキ コウサツ

著者名

岩槻, 知也

著者別名

イワツキ, トモヤ

学位授与大学

大阪大学

取得学位

博士 (人間科学)

学位授与番号

乙第7187号

学位授与年月日

1997-03-18

注記・抄録

博士論文

14401乙第07187号

博士(人間科学)

大阪大学

1997-03-25

13253

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 第1章 問題の所在 / p1 (0004.jp2)
  3. 第2章 「識字」概念に関する議論 / p4 (0007.jp2)
  4. 第1節 「リテラシー(literacy)」概念に関する議論 / p4 (0007.jp2)
  5. <1>認知研究におけるリテラシー論 / p4 (0007.jp2)
  6. <2>歴史(社会史)研究におけるリテラシー論 / p10 (0013.jp2)
  7. <3>民族誌研究におけるリテラシー論 / p14 (0017.jp2)
  8. <4>教育研究におけるリテラシー論 / p17 (0020.jp2)
  9. 第2節 日本の調査にみる「読み書き能力」の定義 / p25 (0028.jp2)
  10. <1>『日本人の読み書き能力』調査 / p25 (0028.jp2)
  11. <2>『国民の読み書き能力』調査 / p27 (0030.jp2)
  12. 第3章 識字教育の概念 / p29 (0032.jp2)
  13. 第1節 パウロ・フレイレの識字教育論 / p29 (0032.jp2)
  14. <1>略歴 / p29 (0032.jp2)
  15. <2>識字教育にかかわる基本概念 / p32 (0035.jp2)
  16. <3>識字教育の方法論 / p37 (0040.jp2)
  17. 第2節 日本における識字教育の実践 / p41 (0044.jp2)
  18. <1>被差別部落における識字教育 / p41 (0044.jp2)
  19. <2>公立夜間中学校における識字教育 / p45 (0048.jp2)
  20. <3>簡易宿泊所街(ドヤ街)における識字教育 / p47 (0050.jp2)
  21. <4>アイヌ語教室における識字教育 / p50 (0053.jp2)
  22. <5>在日韓国・朝鮮人集住地区における識字教育 / p53 (0056.jp2)
  23. 第3節 日本語教育と識字教育 / p56 (0059.jp2)
  24. <1>日本語教育の概念 / p56 (0059.jp2)
  25. <2>日本語教育の歴史にみる学習者の多様化 / p57 (0060.jp2)
  26. <3>「第二言語」としての日本語の教育 / p58 (0061.jp2)
  27. <4>日本語教育と識字教育 / p62 (0065.jp2)
  28. 第4章 識字教育における方法概念の検討 / p63 (0066.jp2)
  29. 第1節 学習者を組織化する方法 / p65 (0068.jp2)
  30. 第2節 学習プログラムの作成方法 / p66 (0069.jp2)
  31. 第3節 学習場面での学習援助の方法 / p69 (0072.jp2)
  32. 第4節 学習活動を評価する方法 / p72 (0075.jp2)
  33. 第5章 識字教育における方法体系化の課題 / p75 (0078.jp2)
  34. 図表、注および引用・参考文献 / (0082.jp2)
12アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000150159
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001061013
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000314473
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ