識字教育における方法の体系化に関する予備的考察 シキジ キョウイク ニ オケル ホウホウ ノ タイケイカ ニ カンスル ヨビテキ コウサツ
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
識字教育における方法の体系化に関する予備的考察
- Other Title
-
シキジ キョウイク ニ オケル ホウホウ ノ タイケイカ ニ カンスル ヨビテキ コウサツ
- Author
-
岩槻, 知也
- Author(Another name)
-
イワツキ, トモヤ
- University
-
大阪大学
- Types of degree
-
博士 (人間科学)
- Grant ID
-
乙第7187号
- Degree year
-
1997-03-18
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 目次 (3コマ目)
- 第1章 問題の所在/p1 (4コマ目)
- 第2章 「識字」概念に関する議論/p4 (7コマ目)
- 第1節 「リテラシー(literacy)」概念に関する議論/p4 (7コマ目)
- <1>認知研究におけるリテラシー論/p4 (7コマ目)
- <2>歴史(社会史)研究におけるリテラシー論/p10 (13コマ目)
- <3>民族誌研究におけるリテラシー論/p14 (17コマ目)
- <4>教育研究におけるリテラシー論/p17 (20コマ目)
- 第2節 日本の調査にみる「読み書き能力」の定義/p25 (28コマ目)
- <1>『日本人の読み書き能力』調査/p25 (28コマ目)
- <2>『国民の読み書き能力』調査/p27 (30コマ目)
- 第3章 識字教育の概念/p29 (32コマ目)
- 第1節 パウロ・フレイレの識字教育論/p29 (32コマ目)
- <1>略歴/p29 (32コマ目)
- <2>識字教育にかかわる基本概念/p32 (35コマ目)
- <3>識字教育の方法論/p37 (40コマ目)
- 第2節 日本における識字教育の実践/p41 (44コマ目)
- <1>被差別部落における識字教育/p41 (44コマ目)
- <2>公立夜間中学校における識字教育/p45 (48コマ目)
- <3>簡易宿泊所街(ドヤ街)における識字教育/p47 (50コマ目)
- <4>アイヌ語教室における識字教育/p50 (53コマ目)
- <5>在日韓国・朝鮮人集住地区における識字教育/p53 (56コマ目)
- 第3節 日本語教育と識字教育/p56 (59コマ目)
- <1>日本語教育の概念/p56 (59コマ目)
- <2>日本語教育の歴史にみる学習者の多様化/p57 (60コマ目)
- <3>「第二言語」としての日本語の教育/p58 (61コマ目)
- <4>日本語教育と識字教育/p62 (65コマ目)
- 第4章 識字教育における方法概念の検討/p63 (66コマ目)
- 第1節 学習者を組織化する方法/p65 (68コマ目)
- 第2節 学習プログラムの作成方法/p66 (69コマ目)
- 第3節 学習場面での学習援助の方法/p69 (72コマ目)
- 第4節 学習活動を評価する方法/p72 (75コマ目)
- 第5章 識字教育における方法体系化の課題/p75 (78コマ目)
- 図表、注および引用・参考文献 (82コマ目)