展示空間におけるナラティブー (Narrative) : フォールディングスクリーン (Folding Screen) を通じた空間構成の考察

この論文をさがす

著者

    • 金, 惠敬 キム, ヘエキョン

書誌事項

タイトル

展示空間におけるナラティブー (Narrative) : フォールディングスクリーン (Folding Screen) を通じた空間構成の考察

著者名

金, 惠敬

著者別名

キム, ヘエキョン

学位授与大学

東京芸術大学

取得学位

博士 (美術)

学位授与番号

甲第81号

学位授与年月日

1997-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第一部:展示空間におけるナラティブー / p1 (0005.jp2)
  3. はじめに / p2 (0006.jp2)
  4. I 都市空間の接近方法 / p4 (0008.jp2)
  5. 1.自然環境的接近方法 / p4 (0008.jp2)
  6. 2.文化環境的接近方法 / p5 (0009.jp2)
  7. II 展示空間とナラティブー / p9 (0013.jp2)
  8. 1.展示空間とナラティブー / p10 (0014.jp2)
  9. 2.ナラティブーの理論的な考察 / p11 (0015.jp2)
  10. 3.展示空間の認識の変化 / p14 (0018.jp2)
  11. 4.展示空間におけるナラティブー空間の実践方法 / p16 (0020.jp2)
  12. 5.展示空間における物理的空間とナラティブー空間の比較 / p16 (0020.jp2)
  13. III 視覚芸術においてのナラティブーの展開 / p22 (0026.jp2)
  14. 1.中世西洋美術においてのナラティブーの発達 / p22 (0026.jp2)
  15. 2.近代西洋美術とナラティブー / p24 (0028.jp2)
  16. 3.東洋美術におけるナラティブー / p25 (0029.jp2)
  17. 4.展示空間とナラティブー:展示空間の可能性 / p26 (0030.jp2)
  18. IV 物質文化の展示とナラティブー / p35 (0039.jp2)
  19. 1.展示としてのナラティブー方式:物質文化への理解 / p35 (0039.jp2)
  20. 2.物質文化の創意性 / p35 (0039.jp2)
  21. 3.物質文化の象徴性 / p37 (0041.jp2)
  22. 4.物質文化の美意識 / p38 (0042.jp2)
  23. V 事例研究:「朝鮮時代-男と女の空間」の展示構成における考察 / p39 (0043.jp2)
  24. 第2部:ナラティブー展示空間構成におけるフォルテインクスクリーンの機能と制作の意味―作品制作の解釈から― / p54 (0058.jp2)
  25. はじめに / p55 (0059.jp2)
  26. I 物語の視覚表現:生命と復活を主題に / p56 (0060.jp2)
  27. 1.生命と復活について / p56 (0060.jp2)
  28. 2.制作の意味 / p57 (0061.jp2)
  29. II 作品解釈について:「復活を待つ群れ」 / p60 (0064.jp2)
  30. 1.ドルメン形態の象徴 / p60 (0064.jp2)
  31. 2.「復活を待つ群れ」とは / p62 (0066.jp2)
  32. 3.色彩の表現:藍色(ディーフブル)と光のイメージ / p64 (0068.jp2)
  33. 4.素材への移動 / p89 (0093.jp2)
  34. III フォルディングスクリーンの仕組み / p89 (0093.jp2)
  35. 1.フォルディングスクリーンの形態 / p89 (0093.jp2)
  36. 2.フォルディングスクリーンの機能 / p90 (0094.jp2)
  37. 3.フォルディングスクリーンと空間 / p92 (0096.jp2)
  38. 4.フォルディングスクリーンの有用性と応用 / p93 (0097.jp2)
  39. □参考文献 / p109 (0113.jp2)
2アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000150307
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001061161
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000314621
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ