ビジネス・システムの進化にかんする研究

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著者

    • 井上, 達彦 イノウエ, タツヒコ

書誌事項

タイトル

ビジネス・システムの進化にかんする研究

著者名

井上, 達彦

著者別名

イノウエ, タツヒコ

学位授与大学

神戸大学

取得学位

博士 (経営学)

学位授与番号

甲第1615号

学位授与年月日

1997-03-31

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 開題 / p1 (0010.jp2)
  3. 第I部 分析の枠組みの構築 / (0014.jp2)
  4. 第1章 先行研究のレビュー / p5 (0015.jp2)
  5. 第1節 情報技術の定義と時代区分 / p5 (0015.jp2)
  6. 第2節 技術決定論から相互依存パースペクティブへ / p8 (0018.jp2)
  7. 第3節 内部組織から外部体系を含む枠組みへ / p18 (0028.jp2)
  8. 第4節 静態論から動態論へ / p27 (0037.jp2)
  9. 第5節 レビューの要約 / p31 (0041.jp2)
  10. 第2章 分析の枠組みと調査方法 / p34 (0044.jp2)
  11. 第1節 共進化 / p34 (0044.jp2)
  12. 第2節 ビジネス・システム / p36 (0046.jp2)
  13. 第3節 価値創造プロセス / p40 (0050.jp2)
  14. 第4節 共進化スパイラルモデル / p42 (0052.jp2)
  15. 第5節 調査方法とサンプリング / p48 (0058.jp2)
  16. 第II部 情報技術とビジネス・システムの創造 / (0067.jp2)
  17. 第3章 ファルマ / p58 (0068.jp2)
  18. 内部組織システム1:ボランタリーチェーン / p59 (0069.jp2)
  19. 情報・取引システム1:PIDS(ファルマ・インテリジェンス・デリバリー・システム) / p62 (0072.jp2)
  20. 企業間取引システム2:ワンデイ・ペイメント・システム / p64 (0074.jp2)
  21. 情報システム2:PICS(ファルマ・インテリジェンス・サイクル・システム) / p65 (0075.jp2)
  22. 情報システム3:VIS(ビデオ・インテリジェンス・サービス) / p67 (0077.jp2)
  23. 企業間取引システム2:店までの配送 / p69 (0079.jp2)
  24. 情報システム4:POS / p69 (0079.jp2)
  25. 内部組織システム2:2本部制 / p72 (0082.jp2)
  26. 第3章脚注 / p75 (0085.jp2)
  27. 第4章 セブン-イレブン・ジャパン / p77 (0087.jp2)
  28. 事業背景と組織目標 / p77 (0087.jp2)
  29. 内部組織システム1:既存商店のフランチャイズ / p78 (0088.jp2)
  30. 企業間取引システム1:「既存物流体制と格闘の時代」と「共同配送の時代」 / p79 (0089.jp2)
  31. 情報システム1:「初期発注システム」と「スリップオーダー発注システム」 / p79 (0089.jp2)
  32. 情報システム2:「ターミナルセブン発注システム」 / p81 (0091.jp2)
  33. 情報システム3:「第1次店舗総合情報システム」 / p82 (0092.jp2)
  34. 情報システム4:「第2次店舗総合情報システム」 / p85 (0095.jp2)
  35. 内部組織システム2:OFCの進化 / p86 (0096.jp2)
  36. 情報システム5:「仮説検証」 / p87 (0097.jp2)
  37. 企業間取引システム2:マーチャンダイジングとベンダー組織 / p88 (0098.jp2)
  38. 企業間取引システム3:「温度帯別物流統合の時代」と「戦略物流統合の時代」 / p89 (0099.jp2)
  39. 情報システム6:「第3次店舗総合情報システム」 / p90 (0100.jp2)
  40. 情報システム7・内部組織システム3:マクロ情報とOFC / p92 (0102.jp2)
  41. 第4章脚注 / p94 (0104.jp2)
  42. 第5章 カルチュア・コンビニエンス・クラブ / p96 (0106.jp2)
  43. 事業背景 / p96 (0106.jp2)
  44. 内部組織システム1:フランチャイズ展開 / p97 (0107.jp2)
  45. 情報・企業間取引システム1:発注代行システム / p99 (0109.jp2)
  46. 内部組織システム2:発注代行システムを補完する工夫 / p101 (0111.jp2)
  47. ビデオ業界第2幕の事業背景 / p101 (0111.jp2)
  48. 企業間取引システム2:ラックジョブ / p102 (0112.jp2)
  49. 情報システム2:VMS(ビデオ・マーケティング・システム) / p103 (0113.jp2)
  50. 企業間取引システム3:PPT(ペイ・パー・トランザクション) / p105 (0115.jp2)
  51. シェア拡大 / p106 (0116.jp2)
  52. 内部組織システム3:新しい動き / p108 (0118.jp2)
  53. 第5章脚注 / p109 (0119.jp2)
  54. 第6章 流通3社のケース分析と理論的仮説 / p111 (0121.jp2)
  55. 第1節 ビジネス・システムの進化 / p111 (0121.jp2)
  56. 第2節 情報システムと組織 / p125 (0135.jp2)
  57. 第3節 本章の要約 / p130 (0140.jp2)
  58. 第6章脚注 / p131 (0141.jp2)
  59. 第III部 情報技術とビジネス・システムの変革 / (0142.jp2)
  60. 第7章 アイドル / p133 (0143.jp2)
  61. 事業の始まり / p133 (0143.jp2)
  62. 内部組織システム:分社化と企業コンセプト / p135 (0145.jp2)
  63. 企業間取引システム:既存の流通システムに対するアンチテーゼ / p135 (0145.jp2)
  64. 内部組織システム:直営によるチェーン展開と企画の充実 / p136 (0146.jp2)
  65. 情報システム:店舗からの情報収集 / p138 (0148.jp2)
  66. 企業間取引システム:ポピュラープライスを追求した開発輸入の進展 / p139 (0149.jp2)
  67. 内部組織システム:デザイナー、パタンナーの内部化 / p140 (0150.jp2)
  68. 情報システム:POSの導入 / p141 (0151.jp2)
  69. 内部組織システム:学習の進展 / p142 (0152.jp2)
  70. 企業間取引システム:柔軟性の欠如 / p143 (0153.jp2)
  71. 企業間取引システム:共同企画 / p145 (0155.jp2)
  72. 内部組織システム:新たなコンセプトと新しい組織 / p146 (0156.jp2)
  73. 企業間取引システム:商品カテゴリーと生産隊性の見直し / p148 (0158.jp2)
  74. 第8章 ワールド / p150 (0160.jp2)
  75. 企業間取引システム:「現金買い取り制」 / p150 (0160.jp2)
  76. 内部組織システム:専門店ネットワークとその支援体制 / p152 (0162.jp2)
  77. 情報システム:展示会 / p153 (0163.jp2)
  78. 企業間取引システム:現金買い取り制の形骸化 / p154 (0164.jp2)
  79. 内部組織システム:さまざまな試行錯誤 / p155 (0165.jp2)
  80. 内部組織システム:抜本的な組織改革 / p157 (0167.jp2)
  81. 戦略:スパークス構想 / p158 (0168.jp2)
  82. 戦略・内部組織システム:中期戦略の修正と営業本部の分割 / p160 (0170.jp2)
  83. 戦略:専門店事業部の戦略 / p161 (0171.jp2)
  84. 戦略:新業態事業部の戦略 / p162 (0172.jp2)
  85. 内部組織システム:専門店事業部の取り組み / p163 (0173.jp2)
  86. 内部組織システム:新業態業部の取り組み / p165 (0175.jp2)
  87. 企業間取引システム:新規メーカーの開拓 / p166 (0176.jp2)
  88. 内部組織システム:SPA型の情報体質 / p167 (0177.jp2)
  89. 情報システム:SPA1次システム / p168 (0178.jp2)
  90. 企業間取引システム:リードタイムの短縮 / p169 (0179.jp2)
  91. 企業間取引システム:カセットMD / p170 (0180.jp2)
  92. 内部組織システム:波及効果 / p172 (0182.jp2)
  93. 第8章脚注 / p174 (0184.jp2)
  94. 第9章 イタリヤード / p177 (0187.jp2)
  95. 事業のはじまり / p177 (0187.jp2)
  96. 企業間取引システム:イタリヤード商法 / p178 (0188.jp2)
  97. 情報システム:受発注の合理化 / p178 (0188.jp2)
  98. 内部組織システム:権限委譲と経営危機 / p179 (0189.jp2)
  99. 企業間取引システム:実験のための直営店 / p181 (0191.jp2)
  100. 内部組織システム:営業部長就任 / p182 (0192.jp2)
  101. 内部組織システム:アパレルの常識 / p182 (0192.jp2)
  102. 内部組織・企業間取引システム:企画3分の1理論 / p184 (0194.jp2)
  103. 企業間取引システム:リスク負担とフランチャイズ制 / p187 (0197.jp2)
  104. 情報システム:実績データに基づく商品政策 / p190 (0200.jp2)
  105. 企業間取引システム:アウトソーシング / p192 (0202.jp2)
  106. 第10章 アパレル3社のケース分析と理論的仮説 / p195 (0205.jp2)
  107. 第1節 ビジネス・システムの進化 / p195 (0205.jp2)
  108. 第2節 進化のパラメータ / p204 (0214.jp2)
  109. 第3節 本章の要約 / p212 (0222.jp2)
  110. 第10章脚注 / p214 (0224.jp2)
  111. 第IV部 理論的分析と仮説の検証 / p215 (0225.jp2)
  112. 第11章 創造と変革の論理 ―流通3社とアパレル3社の比較分析― / p215 (0225.jp2)
  113. 第1節 理念と戦略 / p215 (0225.jp2)
  114. 第2節 リスク分有とリスク統合 / p221 (0231.jp2)
  115. 第3節 連続性と断続性 / p226 (0236.jp2)
  116. 第4節 波及と並存 / p232 (0242.jp2)
  117. 第5節 本章の総括 / p240 (0250.jp2)
  118. 第11章脚注 / p242 (0252.jp2)
  119. 第12章 理論的仮説の検証 / p244 (0254.jp2)
  120. 第1節 理論的枠組み / p244 (0254.jp2)
  121. 第2節 情報システムとその効果についての分析 / p246 (0256.jp2)
  122. 第3節 組織文化と情報システムの効果 / p256 (0266.jp2)
  123. 第4節 本章の要約 / p264 (0274.jp2)
  124. 第12章脚注 / p267 (0277.jp2)
  125. 結章 むすび / p269 (0279.jp2)
  126. 参考文献 / 参考文献-1 / (0281.jp2)
  127. 付属資料 / (0295.jp2)
  128. 付属資料I-1:米国ホワイトカラーの生産性にかんする資料 / (0295.jp2)
  129. 付属資料II-1:ファルマにかんする資料 / (0296.jp2)
  130. 付属資料II-2:セブン-イレブンにかんする資料 / (0297.jp2)
  131. 付属資料II-3:セブン-イレブンにかんする資料 / (0298.jp2)
  132. 付属資料III-1:アイドルにかんする資料 / (0299.jp2)
  133. 付属資料III-2:アイドルにかんする資料 / (0300.jp2)
  134. 付属資料III-3:アイドルにかんする資料 / p1 (0301.jp2)
  135. 付属資料III-4:アイドルにかんする資料 / (0302.jp2)
  136. 付属資料III-5:アイドルにかんする資料 / (0303.jp2)
  137. 付属資料III-6:アイドルにかんする資料 / (0304.jp2)
  138. 付属資料III-7:ワールドにかんする資料 / (0305.jp2)
  139. 付属資料III-8:ワールドにかんする資料 / (0306.jp2)
  140. 付属資料III-9:イタリヤードにかんする資料 / (0307.jp2)
  141. 付属資料III-10:イタリヤードにかんする資料 / (0308.jp2)
28アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000150601
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001061445
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000314915
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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