日本鉄道業の形成 : 鉄道業形成をめぐる企業・国家・地域

この論文をさがす

著者

    • 中村, 尚史 ナカムラ, ナオフミ

書誌事項

タイトル

日本鉄道業の形成 : 鉄道業形成をめぐる企業・国家・地域

著者名

中村, 尚史

著者別名

ナカムラ, ナオフミ

学位授与大学

九州大学

取得学位

博士 (文学)

学位授与番号

甲第4153号

学位授与年月日

1997-07-18

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 序論 / p3 (0008.jp2)
  2. 1 課題と方法 / p3 (0008.jp2)
  3. 2 問題の限定 / p7 (0010.jp2)
  4. 3 全体の構成 / p13 (0013.jp2)
  5. 第一部 日本鉄道業の形成と鉄道政策 / (0017.jp2)
  6. 第一章 日本鉄道業の生成―一八七〇年代の日本鉄道業― / p23 (0018.jp2)
  7. 第一節 官営鉄道の成立 / p23 (0018.jp2)
  8. 1 鉄道事業構想の登場と鉄道創業 / p24 (0019.jp2)
  9. 2 創業期の経営組織と幹部構成 / p29 (0021.jp2)
  10. 3 資金調達と建設工事の進行 / p34 (0024.jp2)
  11. 第二節 官営鉄道の展開 / p39 (0026.jp2)
  12. 1 一八七〇年代における輸送・経営の動向 / p39 (0026.jp2)
  13. 2 初期官営事業の見直しと官営鉄道 / p44 (0029.jp2)
  14. 第三節 官営鉄道の危機と初期鉄道技術者集団 / p48 (0031.jp2)
  15. 1 日本人技術者養成の試み / p48 (0031.jp2)
  16. 2 初期鉄道土木技術者集団の形成 / p54 (0034.jp2)
  17. 3 事務及び汽車・運輸部門におけるお雇い外国人体制からの脱却 / p58 (0036.jp2)
  18. 小括 / p60 (0037.jp2)
  19. 第二章 幹線鉄道政策の形成と鉄道業 / p69 (0041.jp2)
  20. 第一節 一八八〇年代初期の鉄道業と鉄道政策 / p69 (0041.jp2)
  21. 1 日本鉄道会社の設立 / p69 (0041.jp2)
  22. 2 民間における鉄道設立構想の活性化 / p74 (0044.jp2)
  23. 3 鉄道政策の基調と官営鉄道 / p80 (0047.jp2)
  24. 第二節 幹線鉄道政策の形成 / p88 (0051.jp2)
  25. 1 松方デフレと民営鉄道 / p88 (0051.jp2)
  26. 2 幹線鉄道政策の形成過程 / p91 (0052.jp2)
  27. 第三節 幹線鉄道政策形成の影響 / p95 (0054.jp2)
  28. 1 官営鉄道の再編―中山道鉄道建設推進体制の形成― / p95 (0054.jp2)
  29. 2 民間の鉄道事業構想への影響―九州鉄道敷設構想の事例― / p102 (0058.jp2)
  30. 小括 / p106 (0060.jp2)
  31. 第三章 幹線鉄道政策の転換と企業勃興 / p113 (0063.jp2)
  32. 第一節 一八八〇年代中期の鉄道業 / p114 (0064.jp2)
  33. 1 一八八〇年代中期の官営鉄道 / p114 (0064.jp2)
  34. 2 日本鉄道会社の展開 / p119 (0066.jp2)
  35. 第二節 幹線鉄道政策の転換 / p129 (0071.jp2)
  36. 1 幹線鉄道政策の動揺 / p129 (0071.jp2)
  37. 2 九州鉄道会社認可問題と幹線鉄道政策の転換 / p134 (0074.jp2)
  38. 第三節 幹線鉄道政策転換の影響―企業勃興と鉄道局― / p140 (0077.jp2)
  39. 1 幹線ルートの変更と技術者集団 / p140 (0077.jp2)
  40. 2 企業勃興の発生 / p145 (0079.jp2)
  41. 3 私設鉄道条例の制定 / p152 (0083.jp2)
  42. 小括 / p156 (0085.jp2)
  43. 第四章 鉄道敷設法の制定と鉄道業 / p165 (0089.jp2)
  44. 第一節 東海道鉄道工事の竣工と官営鉄道の危機 / p166 (0090.jp2)
  45. 第二節 一八九〇恐慌と鉄道業 / p172 (0093.jp2)
  46. 1 恐慌の発生 / p172 (0093.jp2)
  47. 2 民営鉄道の経営動向 / p174 (0094.jp2)
  48. 3 官営鉄道の経営動向 / p182 (0098.jp2)
  49. 第三節 鉄道敷設法の制定過程 / p184 (0099.jp2)
  50. 1 鉄道庁の成立 / p184 (0099.jp2)
  51. 2「鉄道政略二関スル議」の背景と特徴 / p186 (0100.jp2)
  52. 3 鉄道敷設法の制定 / p192 (0103.jp2)
  53. 第四節 鉄道敷設法の影響 / p199 (0106.jp2)
  54. 1 官営鉄道の再編と技術者集団 / p199 (0106.jp2)
  55. 2 鉄道敷設法体制下の民営鉄道 / p204 (0109.jp2)
  56. 小括 / p207 (0110.jp2)
  57. 第二部 明治期鉄道企業の成立と地域社会―九州鉄道会社と北部九州地域― / (0115.jp2)
  58. 第五章 九州鉄道会社設立運動の発生と展開 / p219 (0116.jp2)
  59. 第一節 九州鉄道会社設立運動の具体化と地方官 / p220 (0117.jp2)
  60. 1 九州鉄道会社設立運動の発生 / p220 (0117.jp2)
  61. 2 設立運動の具体化と地方官 / p223 (0118.jp2)
  62. 第二節 福岡県における設立運動の展開 / p226 (0120.jp2)
  63. 1 設立運動の始動と設立計画 / p226 (0120.jp2)
  64. 2 設立運動の展開と推進主体 / p229 (0121.jp2)
  65. 第三節 熊本県における設立運動の展開 / p235 (0124.jp2)
  66. 1 設立運動の始動と設立計画 / p235 (0124.jp2)
  67. 2 設立運動の展開と推進主体 / p238 (0126.jp2)
  68. 第四節 佐賀県における設立運動の展開 / p240 (0127.jp2)
  69. 1 設立運動の始動と設立計画 / p240 (0127.jp2)
  70. 2 設立運動の展開と推進主体 / p244 (0129.jp2)
  71. 小括 / p248 (0131.jp2)
  72. 第六章 九州鉄道会社創立資金の調達過程 / p255 (0134.jp2)
  73. 第一節 福岡県における創立株主の募集 / p256 (0135.jp2)
  74. 1 九州鉄道会社創立株主の構成と福岡県 / p256 (0135.jp2)
  75. 2 筑前地域の株主募集 / p260 (0137.jp2)
  76. 3 筑後地域の株主募集 / p265 (0139.jp2)
  77. 4 豊前地域の株主募集 / p268 (0141.jp2)
  78. 第二節 熊本県における創立株主の募集 / p269 (0141.jp2)
  79. 1 熊本県における創立株主の構成 / p269 (0141.jp2)
  80. 2 都市部の株主募集―熊本区の場合― / p274 (0144.jp2)
  81. 3 農村部の株主募集―玉名郡の場合― / p278 (0146.jp2)
  82. 第三節 佐賀県における創立株主の募集 / p283 (0148.jp2)
  83. 1 佐賀県における株主募集の方法 / p283 (0148.jp2)
  84. 2 佐賀県創立株主の構成と特徴 / p288 (0151.jp2)
  85. 小括 / p295 (0154.jp2)
  86. 第七章 九州鉄道会社設立運動の進展と地方政治状況 / p305 (0159.jp2)
  87. 第一節 鉄道会社設立運動の進展と地方政治状況 / p305 (0159.jp2)
  88. 第二節 九州鉄道会社創立三県委員会の流会 / p313 (0163.jp2)
  89. 1 線路延長問題 / p313 (0163.jp2)
  90. 2 創立委員会の流会 / p317 (0165.jp2)
  91. 3 流会の原因と意義 / p322 (0168.jp2)
  92. 第三節 福岡県創立委員改選をめぐる諸問題 / p325 (0169.jp2)
  93. 小括 / p331 (0172.jp2)
  94. 第八章 九州鉄道会社の成立と地域社会―重役組織の形成過程を中心に― / p338 (0176.jp2)
  95. 第一節 設立運動の展開と重役組織の制度的形成 / p340 (0177.jp2)
  96. 1 利子保証請願と長崎鉄道の合併 / p340 (0177.jp2)
  97. 2 社長の選定と会社執行部の端緒的形成 / p342 (0178.jp2)
  98. 3 定款制定過程における重役規定の変遷 / p345 (0179.jp2)
  99. 第二節 創立時における重役の選出過程 / p351 (0182.jp2)
  100. 1 重役選挙をめぐる争い―発起人総会の紛糾を中心に― / p351 (0182.jp2)
  101. 2 対立の構図と背景 / p355 (0184.jp2)
  102. 第三節 九州鉄道会社の成立 / p362 (0188.jp2)
  103. 1 創立期九州鉄道会社の経営体制 / p362 (0188.jp2)
  104. 2 創立期経営体制の限界 / p368 (0191.jp2)
  105. 小括 / p369 (0191.jp2)
  106. 総括―鉄道業形成をめぐる企業・国家・地域― / p379 (0196.jp2)
6アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000151776
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001068718
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000316090
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ