1990年代における東アジア地域及び台湾の放送事業の変容

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著者

    • 邱, 琡雯 キュウ, シュクブン

書誌事項

タイトル

1990年代における東アジア地域及び台湾の放送事業の変容

著者名

邱, 琡雯

著者別名

キュウ, シュクブン

学位授与大学

一橋大学

取得学位

博士 (社会学)

学位授与番号

甲第44号

学位授与年月日

1997-06-24

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 凡例 / (0006.jp2)
  3. 序 / p1 (0007.jp2)
  4. I 「放送事業のグローバル化/ローカル化」研究 / (0009.jp2)
  5. 前言I / p3 (0010.jp2)
  6. 第一章 「国際コミュニケーション研究」の系譜 / p3 (0010.jp2)
  7. 1 「コミュニケーションと近代化理論」 / p3 (0010.jp2)
  8. 2 「文化帝国主義論」 / p6 (0013.jp2)
  9. 3 「文化多元主義論」 / p11 (0018.jp2)
  10. 4 「グローバル/ローカル・モデル」 / p26 (0033.jp2)
  11. 第二章 「放送事業のグローバル化/ローカル化」研究の対象 / p31 (0038.jp2)
  12. 1 グローバル化/ローカル化の連動の特徴 / p31 (0038.jp2)
  13. 2 放送事業におけるグローバル化/ローカル化の連動 / p33 (0040.jp2)
  14. II 東アジア地域の放送事業の変容:グローバル化とローカル化の一局面としてのナショナル化の連動を中心に / (0047.jp2)
  15. はじめにII / p40 (0048.jp2)
  16. 第三章 米国側の主導によるグローバルな放送事業の拡張 / p41 (0049.jp2)
  17. 1 国際衛星通信事業の自由化 / p42 (0050.jp2)
  18. 2 知的財産権の保護強化 / p46 (0054.jp2)
  19. 3 メディアコングロマリット化の進展 / p49 (0057.jp2)
  20. 第四章 東アジア諸国側の放送事業政策の対応 / p52 (0061.jp2)
  21. 1 一大放送事業マーケットとしての東アジア地域 / p53 (0062.jp2)
  22. 2 外資系放送企業の導入政策 / p57 (0066.jp2)
  23. 3 国内放送事業の整備 / p71 (0080.jp2)
  24. 4 多チャンネル化の展開 / p77 (0086.jp2)
  25. まとめ / p81 (0090.jp2)
  26. 第五章 東アジア地域からの在外同国人向けの衛星放送 / p83 (0092.jp2)
  27. 1 諸国政府によるもの / p85 (0094.jp2)
  28. 2 民間企業によるもの / p90 (0099.jp2)
  29. III 台湾の放送事業におけるグローバル化/ローカル化の再編成 / (0102.jp2)
  30. はじめにIII / p93 (0103.jp2)
  31. 第六章 テレビ放送事業の変遷と現状 / p96 (0106.jp2)
  32. 1 政治的社会統制の道具としての地上波放送 / p96 (0106.jp2)
  33. 2 地上波放送に取って代わった他の映像メディア / p105 (0115.jp2)
  34. 3 ケーブルテレビ事業と衛星放送事業の連携 / p111 (0121.jp2)
  35. 第七章 映像分野のメディア多国籍企業の進出 / p117 (0128.jp2)
  36. 1 映像分野のメディア多国籍企業における標準化/現地化の戦略 / p117 (0128.jp2)
  37. 2 米国系のメディア多国籍企業 / p125 (0136.jp2)
  38. 3 アジア地域を拠点とする映像分野のメディア多国籍企業 / p139 (0157.jp2)
  39. まとめ / p152 (0175.jp2)
  40. 第八章 中国語圏放送メディア空間の構築 / p157 (0180.jp2)
  41. 1 中国語圏放送メディア空間の構築を可能にする背景 / p159 (0182.jp2)
  42. 2 中国語圏放送メディア空間の構築を目指す企業の特徴 / p162 (0185.jp2)
  43. 3 代表的な企業とその進出戦略 / p167 (0190.jp2)
  44. まとめ / p181 (0204.jp2)
  45. 第九章 政治活動とケーブルテレビ事業の発展 / p183 (0206.jp2)
  46. 1「民主台」の登場とその変容 / p185 (0208.jp2)
  47. 2 地方意識の噴出と台湾語・客家語ニュースの放送 / p191 (0214.jp2)
  48. 3 選挙キャンペーンとケーブルテレビ事業 / p195 (0220.jp2)
  49. まとめ / p198 (0223.jp2)
  50. 総括 / p200 (0225.jp2)
  51. 結 / p201 (0226.jp2)
  52. 参考文献リスト / (0229.jp2)
  53. 謝辞 / (0244.jp2)
2アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000152518
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001086703
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000316832
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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