傭船契約解釈の基礎理論

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著者

    • 吉本, 英雄 ヨシモト, ヒデオ

書誌事項

タイトル

傭船契約解釈の基礎理論

著者名

吉本, 英雄

著者別名

ヨシモト, ヒデオ

学位授与大学

中央大学

取得学位

博士 (法学)

学位授与番号

乙第212号

学位授与年月日

1997-03-18

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 (3コマ目)
  2. 第1章 総説/p19 (12コマ目)
  3. 第1節 船舶傭船の意義の増大/p19 (12コマ目)
  4. 第2節 船舶傭船形態の類型/p19 (12コマ目)
  5. 第2章 デマイズ・チャーターの概念/p30 (18コマ目)
  6. 第1節 意義/p30 (18コマ目)
  7. 第2節 船舶利用の現況/p32 (19コマ目)
  8. 第3節 船主,傭船者間の船舶利用上の法律関係/p33 (19コマ目)
  9. 第4節 船主とデマイズ・チャータラーとの間の法律関係/p36 (21コマ目)
  10. 第5節 デマイズ・チャーターの契約書式/p41 (23コマ目)
  11. 第3章 定期傭船契約/p43 (24コマ目)
  12. 第1節 定期傭船(Time Charter)の概念/p43 (24コマ目)
  13. 第2節 期間傭船の態様/p43 (24コマ目)
  14. 第3節 定期傭船と航海傭船/p48 (27コマ目)
  15. 第4節 船舶利用の史的考察/p51 (28コマ目)
  16. 第5節 賃貸借とそれによらない定期傭船との区別/p65 (35コマ目)
  17. 第6節 定期傭船契約に関する学説,判例/p79 (42コマ目)
  18. 第7節 わが国法の下における定期傭船/p119 (62コマ目)
  19. 第4章 傭船契約解釈とImplied Warranty法理の適用/p160 (83コマ目)
  20. 第1節 Implied Warrantyの概念/p160 (83コマ目)
  21. 第2節 Implied Warranty法理が適用される事項/p167 (86コマ目)
  22. 第3節 Implied Warranty 法理の適用があるその他の事項/p196 (101コマ目)
  23. 第5章 着船の概念/p224 (115コマ目)
  24. 第1節 着船の時期/p224 (115コマ目)
  25. 第2節 着船の時期に関する諸外国法の規定/p235 (120コマ目)
  26. 第3節 わが国法の下における着船の概念/p238 (122コマ目)
  27. 第4節 着船となるに至るまでの当事者の義務/p239 (122コマ目)
  28. 第5節 傭船者に与えられた港,またはバース選択権と,その効力/p249 (127コマ目)
  29. 第6節 Time lost in waiting for berth条項の法律上の効果/p251 (128コマ目)
  30. 第7節 近接港指定の法律上の効果/p256 (131コマ目)
  31. 第8節 近接港規定適用原因となる障碍認識の基準/p267 (136コマ目)
  32. 第6章 船長の職務上の地位・権限/p269 (137コマ目)
  33. 第1節 船長の一般的権限/p269 (137コマ目)
  34. 第2節 傭船契約上の船長の職務上の地位,権限/p269 (137コマ目)
  35. 第3節 近代傭船における船長の権限の縮小傾向/p274 (140コマ目)
  36. 第4節 航海における船長の職務上の地位/p276 (141コマ目)
  37. 第5節 船荷証券発行と船長の署名権限/p289 (147コマ目)
  38. 第7章 定期傭船契約終了と船舶の返船時期/p299 (152コマ目)
  39. 第1節 余剰期間の意義/p299 (152コマ目)
  40. 第2節 契約期間に付記されたアバウト(about)「約」という語の意味/p302 (154コマ目)
  41. 第3節 合理的余剰期間の範囲/p306 (156コマ目)
  42. 第4節 損害賠償の方法/p308 (157コマ目)
  43. 第5節 契約の本質との関係/p316 (161コマ目)
  44. 第6節 わが国法の下における超過・未超過余剰期間原理の適用の有無/p318 (162コマ目)
  45. 第8章 フラストレイション(Frustration of Contract of Affreightment)/p320 (163コマ目)
  46. 第1節 フラストレイションの概念/p320 (163コマ目)
  47. 第2節 フラストレイションの原因となる事由/p320 (163コマ目)
  48. 第3節 フラストレイションの定義/p324 (165コマ目)
  49. 第4節 フラストレイションの原因/p325 (165コマ目)
  50. 第5節 フラストレイション法理の適用/p326 (166コマ目)
  51. 第6節 フラストレイションの時期及び効力/p328 (167コマ目)
  52. 第7節 わが国法下におけるフラストレイション法理の適用/p334 (170コマ目)
  53. 第9章 コモン・キャリヤとプライペイト・キャリヤ/p336 (171コマ目)
  54. 第1節 序説/p336 (171コマ目)
  55. 第2節 コモン・キャリヤの特質/p336 (171コマ目)
  56. 第3節 プライベイト・キャリヤの特質/p344 (175コマ目)
  57. 第4節 航空運送人/p346 (176コマ目)
  58. 第10章 船内荷役業者,到着地貨物取扱業者等の責任/p347 (176コマ目)
  59. 第1節 序説/p347 (176コマ目)
  60. 第2節 運送人と船内荷役業者との法律関係/p347 (176コマ目)
  61. 第3節 業務遂行とuder the supervision of the masterの規定の適用関係/p349 (177コマ目)
  62. 第4節 運送人に対する責任の発生原因/p350 (178コマ目)
  63. 第5節 海上物品運送法上の運送人責任制限規定適用の有無/p353 (179コマ目)
  64. 第6節 海上物品運送法の出訴期間制限と船内荷役業者の責任/p366 (186コマ目)
  65. 第7節 到着地貨物取扱業者の責任/p367 (186コマ目)
  66. 第11章 定期傭船所説に対する補論/p375 (190コマ目)
  67. 第1節 定期傭船契約の法的性質について/p375 (190コマ目)
  68. 第2節 定期傭船契約の内部関係/p413 (209コマ目)
  69. 第3節 定期傭船契約の外部関係/p436 (221コマ目)
  70. 第4節 定期傭船契約の下で発行された船荷証券上の運送人は誰か/p449 (227コマ目)
  71. 第12章 海事先取特権に対する若干の考察/p466 (236コマ目)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000153363
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001087419
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000317677
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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