実践に埋め込まれた認知と学習の研究 : 道具と行為とコンテキストの相互的形成
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
実践に埋め込まれた認知と学習の研究 : 道具と行為とコンテキストの相互的形成
- Author
-
川床, 靖子
- Author(Another name)
-
カワトコ, ヤスコ
- University
-
東北大学
- Types of degree
-
博士 (教育学)
- Grant ID
-
乙第7348号
- Degree year
-
1997-12-10
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 目次 / p6 (0007.jp2)
- はしがき / p2 (0003.jp2)
- 論文目録 / p4 (0005.jp2)
- 序論 / p10 (0011.jp2)
- 1.状況的認知研究とその方法論 / p10 (0011.jp2)
- 1.1 日常の認知研究-外側にあるリソースヘの気づき- / p10 (0011.jp2)
- 1.2 状況的認知研究-知識表象,コンテキスト,道具のとらえ直し- / p15 (0016.jp2)
- 1.3 状況的認知研究の方法論と記述スタイル / p22 (0023.jp2)
- 1.4 状況論的アプローチによって見えてくるもの / p27 (0028.jp2)
- 2.本論文のテーマ / p28 (0029.jp2)
- 2.1 本論文の目的と構成 / p29 (0030.jp2)
- 2.2 本論文の特徴 / p29 (0030.jp2)
- 第1部 状況に埋め込まれた学習 / p31 (0032.jp2)
- はじめに / p32 (0033.jp2)
- 1.教室の授業における言語ゲーム / p37 (0038.jp2)
- まとめ / p65 (0066.jp2)
- 図表 / p73 (0074.jp2)
- 第2部 状況に埋め込まれたリタラシー / p81 (0082.jp2)
- 第2部(全体の)はじめに / p82 (0083.jp2)
- 1.実践に埋め込まれた社会的ルール:ネパールの農村共同体における”リーガル・リタラシー”の実践 / p88 (0089.jp2)
- はじめに / p88 (0089.jp2)
- まとめ / p104 (0105.jp2)
- 図表 / p107 (0108.jp2)
- 2.カトマンズ近郊農村の野菜作りに見る状況的リタラシー / p111 (0112.jp2)
- はじめに / p111 (0112.jp2)
- まとめ / p122 (0123.jp2)
- 図表 / p124 (0125.jp2)
- 3.冷凍海産物の流通活動に埋め込まれた状況的リタラシー / p126 (0127.jp2)
- はじめに / p126 (0127.jp2)
- まとめ / p145 (0146.jp2)
- 図表 / p147 (0148.jp2)
- 第2部(全体の)まとめ / p160 (0161.jp2)
- 第3部 状況に埋め込まれた表現 / p163 (0164.jp2)
- はじめに / p164 (0165.jp2)
- 1.状況論的アプローチによる知覚観 / p165 (0166.jp2)
- 2.描画の歴史:”見る”ことの組織化の歴史 / p167 (0168.jp2)
- 3.状況論的なアプローチによる描画の定式化 / p170 (0171.jp2)
- 4.アーティファクトを用いた描画表現:幼児への描画指導 / p172 (0173.jp2)
- 5.地図による表現 / p178 (0179.jp2)
- 6.アーティファクトを用いた地図表現:幼児に対する地図の指導 / p181 (0182.jp2)
- まとめ / p186 (0187.jp2)
- 図表 / p188 (0189.jp2)
- 結論 / p198 (0199.jp2)
- 1.本研究が明らかにしたこと / p198 (0199.jp2)
- 2.認知,学習への状況論的アプローチの今後の課題 / p203 (0204.jp2)
- 参考文献 / p208 (0209.jp2)