リズム動作の分析から見た認知発生メカニズム : 情動的意味の共有から認知的意味の制御へ

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著者

    • 藤田, 豊, 1961- フジタ, ユタカ, 1961-

書誌事項

タイトル

リズム動作の分析から見た認知発生メカニズム : 情動的意味の共有から認知的意味の制御へ

著者名

藤田, 豊, 1961-

著者別名

フジタ, ユタカ, 1961-

学位授与大学

九州大学

取得学位

博士 (教育心理学)

学位授与番号

乙第6647号

学位授与年月日

1998-03-12

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 目次
  2. 本研究の要旨
  3. 第1章 問題
  4. 1.はじめに
  5. 2.リズムの定義
  6. 3.子どもの発達におけるリズムの役割
  7. 4.本研究の理論的意義
  8. 5.本研究の理論的枠組と方法
  9. 第2章 言語化と動作のリズムを媒介した自己内協応と自己―他者間協応の成立過程
  10. 1.実験1 ジャンケン動作における同期パターンの発達
  11. 2.実験2 構音動作および腕振り動作における同期の発達的変化
  12. 3.実験3 構音動作および腕振り動作における同期の発達的変化2
  13. 4.実験4 構音動作と腕振り動作の機能的関係
  14. 5.実験5 ジャンケン動作における初期同期の特徴
  15. 6.実験6 ジャンケン動作における同期の形成メカニズム:言語化の機能的役割
  16. 第3章 リズム的協応動作における自体操作と対象操作の統合プロセス:協応から制御へ
  17. 1.実験7 旗上げ動作における自体・対象操作の発達1:言語的介入の効果
  18. 2.実験8 旗上げ動作における自体・対象操作の発達2:動作的介入の効果
  19. 3.実験9 旗上げ動作における自体・対象操作の発達3:言語的介入と動作的介入の相対的効果
  20. 第4章 リズム的協応と認知的制御の分化のプロセス
  21. 1.実験10 木槌課題における制御の分化過程:リズムから意味へ,自―他間から自己内へ
  22. 第5章 総括
  23. 1.本研究で得られた知見
  24. 2.発達仮説の検証
  25. 3.[協応]と「制御」の発達モデル
  26. 4.本研究の意義と今後の課題
  27. 引用文献
  28. あとがき
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002070636
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000002634676
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000320379
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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